kun432's blog

技術ネタ、読書記録、など。2015年から人生をやり直し中です。

2017年5月に読んだ本

GWを挟んで相変わらずNode.jsとかJavaScriptやってます。こつこつ積み重ね、ということで5月の読書記録。 Node本やっと読み終わった。手を動かしつつだとなかなか進まないけど、1冊通してやるとやっぱり違うなと実感。達成感もある。 とはいいつつ、基本的な…

2017年4月に読んだ本

年度末のバタバタも終わって落ち着くかなと思いきや、予想通り全く落ち着かない。ということで、4月は29冊なんだけどマンガがほとんど。 ほんとマンガばっかりで、マンガでないものも「マンガでわかる」とかが多い。 雑学系というか、科学系のものをちょろち…

2017年3月に読んだ本

やっと辛く苦しく長かった年度も終わって、楽になるかと思いきやかなり微妙な感じ、、、気を取り直して2017年3月の読書記録。 JS本とnode本、読了。長かったし、特にnode本は内容が古くてキャッチアップが少し難だったけど、雰囲気は掴めたので次のステップ…

JAWS DAYS 2017に行ってきた

先週に引き続き、今週は東京へ。 AWSの国内ユーザグループによるイベント JAWS DAYS 2017 に行ってまいりましたので、まとめ。 jawsdays2017.jaws-ug.jp tl;dr AWS関連だと、セミナーやら小さめなイベントとかには何回か参加したことはあるんだけど、こんな…

YAPC::Kansai 2017 OSAKAに行ってきた

今回も行ってきたのでブログ書いて終わりということで。元々地元なのでかなりリラックス。確実に家まで帰れるしw tl;dr テーマが「温故知新」ということで、非常に懐かしいネタがたくさんで、おっさんホイホイ。 ライブコーディングには魔物が住んでいる。10…

2017年2月に読んだ本

2017年2月の読書記録 node.js本、最近出たものがあまりないみたいなんだけど、とりあえず評判の良さそうなものを読んでいる。引き続き。 データサイエンスとか機械学習本を物色中。でもやっぱり数学知識が必要ということを感じ始めている。 「波よ聞いてくれ…

2017年1月に読んだ本

2017年1月の読書記録 引き続きJavaScript関連。そろそろnode.jsに進みたい。 改めてUnlimited入り直してるんだけど、何かの学習を始めるにあたり入門書をたくさん読むとかなら便利かもしれない、と思いだした。玉石混交、というか圧倒的に石が多いかもだけど…

2016年に読んでよかった本 〜技術書・ビジネス書編〜

コミック編に引き続き、2016年の技術書&ビジネス書まとめ。ざっくりまとめると、 今年はマネージメントもやり始めたので、そちら方面の本が増えた。 技術書としてはクラウド関連がメイン。言語関連は浅く狭くで今更のJavaScriptを基本から。 ずっと忙しくて…

2016年買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。前から書いてみたかった「買ってよかった」エントリ、2016年について書いてみます。 tl;dr 8年越しのMacBookリプレース!もうこれに尽きる。 iPhone7と合わせて、Touch ID + Apple Payはやはりライフチェンジング。 ガジェ…

2016年に読んでよかった本 〜コミック編〜

このブログ、読書記録としての体裁をもう保ててませんが、一応年末なので、まずは今年読んでよかったコミックのまとめ。これで帳尻合わせる所存。 基本的には継続して読んできたものがほとんどなので、Kindle Unlimited(もう退会したけど)でオススメされて…

YAPC::Hokkaido 2016に行ってきた

お疲れ様です。家に帰ってブログに書くまでYAPCは終わらない、ということで、まとめです。いろいろ大変でしたが、新生YAPCとして非常に思い出深いものになったと思ってます。行って良かった! tl;dr 3行でわかるYAPC::Hokkaido 2016 試される大地、北海道は…

Kindle Unlimitedで読める技術書

2016/08/15追記 軒並み、読み放題対象外に変更されてます、、、うーん、ある程度の更新はあってもおかしくはないと思ってましたが、かなり寂しい感じ、、、 長らく更新してませんでした、、、 相変わらず仕事に謀殺される日々は続いておりまして、以前のよう…

2015年の読書振り返り

2015年はきちんと読書記録をつけて後から振り返ろう、と始めたこのブログ。月1ではあるものの1年通して実行できて、我ながら素晴らしいと思う。月ごとの振り返り&次の月へのフィードバックは、上手くいかない場合もあったけどそれなりに効果はあったと感…

2016年1月に読んだ本

少し遅くなったけど、1月に読んだ本は8冊。ちょい少ないけど。 これまで雑誌は入れてなかったけど、今年は雑誌も入れます。とはいっても、Software DesignとWEB+DB Pressぐらい。両方とも電子で定期購読中なんだけど、ダウンロードが面倒で読む頻度下がって…

2015年12月に読んだ本

今月は9冊。相変わらずマンガ以外はあんまり読めてない。が、 仕事で監視を新サービスとして検討することになり、とりあえずZabbix本を買ってガッツリ読んでお試し中。 Zabbix以外にもNagiosやらPandoraFMSやらいろいろ比較してます。こういう検討なり検証な…

2015年11月に読んだ本

今月は5冊。なんという体たらく・・・ 「小説家になろう」のブームはやっと終わった感あり。 ただし、技術書等を読む心の余裕は全くなし。マンガに逃げる。 PS4の「ウィッチャー3」を始めてしまったのが良くない。 ちょっと心の平安も保てるようになってき…

2015年10月に読んだ本

10月は32冊、ただし、先月の反省を全く顧みない結果。 「なろう」の中毒性を理解しつつも、「ログ・ホライズン」に手を出してしまい、完全網羅。。。。ただ、これで多少落ち着いた感あり。 コミックはセールと続き物。まあこんなもんか。 技術書一冊もないと…

2015年9月に読んだ本

9月は16冊、連休の使い方を間違った次第。 セールで安くなっていた「フェアリーテイル・クロニクル」を連休中に読み始めたのだけど、なかなか面白かった。テーマ的には、以前にドハマリしてた「ソードアート・オンライン」と全く同じなんだけど、どっちかと…

2015年8月に読んだ本

先月は23冊、ってもほとんどマンガだ、、、 マンガが多いことを除けば、とりあえずいろいろなジャンルを読んだのでは。もうちょっと新書系読みたい。 「がっこうぐらし」と「メイドインアビス」は評判通りの面白さ。やっぱりマンガやめられません。 Ruby改め…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた

最初で最後のYAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきました。月一読書ネタしかないので、書くネタができて嬉しい限り。 これまでも毎年行きたいなーと思いつつ、 関西からだと新幹線代やら宿泊費やらがいろいろ・・・ 平日絡むと休みが取れるかどうか・・・ Perlは…

2015年7月に読んだ本

今月は11冊。仕事が忙しくなって土日出勤したりしてたのでほんと隙間時間でしか読めなかった。 マンガの割合が多いのはちょいマズい。とは言いつつ、山賊ダイアリーは面白かった。 プログラミング本とかは手を動かしながら読みたいので隙間時間では難しくて…

2015年6月に読んだ本

今月は18冊。マンガ多すぎ。 ちょっと技術書が少ない。載せてないけどRubyの本を2冊ほど読書中。共に進み具合が悪いな。。。今月は読みきる。 ビジネス書も少ないけど、ちょっと仕事の気分的に読めない感じ。少し休憩しようかな。 九井諒子さんは今年最大の…

【更新】Kindleでは改訂版への更新が無料でできる(※ただし書籍ごとに異なるかも)

2015/07/23 Update 同じような書籍なのに、以下の場合は改訂版への更新不可、要別途購入でした。 Amazon Web Servicesクラウドデザインパターン設計ガイド作者: 玉川憲出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/01/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを…

2015年5月に読んだ本

今月は20冊。 引き続き、新しい配属先の業務関連の本を読みまくる。同じジャンルの本を複数読むと1冊を繰り返し読むよりも理解度が高くなる気がする。 ドワンゴ川上さんの本を読んで、妙にゲーム熱が高まって、ゲームがらみのマンガやラノベが増えた。ドラク…

2015年4月に読んだ本

今月はマンガも含めて14冊。ペーストしてはまあまあ。来月もこの調子で。 相変わらずのAWS本。まあまあの内容、もう少し中級向けというか、SQSとかその辺りを詳しく書いてるような本が出るといいんだけど。 部署異動して業務内容も変わって営業兼エンジニア…

2015年3月に読んだ本

今月は5冊。前半はペース的に良かったんだけど後半落ちたかな。 洋書の技術書に手こずった。Azureの本で構成も内容もしっかりしていて良いと思うんだけど、ページ数が多すぎた。結局放置(以下の読了のものとは違う本)。 技術書、小説、ビジネス書の3つで…

2015年1月・2月に読んだ本

3月になりましたが、今年の目標として毎週1冊本を読む、というのを続けています。読書管理はブクログでやってますが、振り返りの意味も込めて定期的にブログにまとめたいなと。 ペーストしては、1月は7冊、2月は12冊、まあ悪くない。ジャンルについても、職…

2015年

毎年毎年続かないのだけど、今年もブログを始めてみた。 ということで、今年の目標。 たまにはブログ書く。 本を、1週間に1冊読む。 毎日コードを書く。 既に2月なのですが、とりあえず。