kun432's blog

技術ネタ、読書記録、など。2015年から人生をやり直し中です。

今年度の目標

遅くなったけど Google認定プロフェッショナル・クラウド・アーキテクトを取る AWS認定DevOpsエンジニア - プロフェッショナルを取る Alexaスキル/Google Homeアプリを作って公開する

Amazon Alexa Skills Challenge: Life Hacks のファイナリストのスキルのアイデアを見てみる

echo spotついに発表されましたね それもあって、スキル作りたい熱が高まっているのだけど、肝心のアイデアが出ない。。。。ということで、USでやっているスキルチャレンジのファイナリストのスキルを見て参考にしてみたいと思います。一応テーマはライフハ…

Alexaスキル開発を始めるための本を片っ端から買ってみた

最近はずーっとスマートスピーカーを触ってて、自分でスキルを作りたい、ということでいろいろな書籍を片っ端から買って読んでみたので、レビュー。これから始めてみる方の参考になれば。## 書籍一覧はじめてのAlexaスキル開発 [音声認識アプリ開発の基礎知…

goで並列ping

とりあえずいろんなところを見て書いてみた。コマンドライン引数の使い方、ファイルの読み込み、並列処理、を一通り試せた感じ。 package main import ( "bufio" "fmt" "os" "os/exec" "sync" ) func main() { // 引数処理 args := os.Args fmt.Println(args…

Goを始めるのに良いサイト&書籍

とりあえず始めだして2週間ぐらい。あんまり手を動かしていないのだけど、いろいろ見てみたり読んでみたりして、徐々に理解が深まってきたところでまとめてみる。 プログラミング経験者がGo言語を本格的に勉強する前に読むための本作者: 天田士郎発売日: 20…

今週中に

今年度の目標を決めれなかった。今月中にする。

今週中に

今年度の目標を決める

木婚式

これからもよろしくお願いします

YAPC::Okinawa 2018 ONNASONに行ってきた

周回遅れもいいところですが、札幌、大阪、福岡に続き、沖縄にも行ってきたのでまとめ。皆勤賞継続中! tl;dr 3月初旬の沖縄は暖かった、というか、むしろ暑かった。でも過ごしやすい。海と夕日がたまらん。 OISTの環境が素晴らしかった。雨さえ降らなければ…

2017年7月に読んだ本

かなり遅くなってしまったけど、7月の読書記録。28冊、ほぼマンガ、技術書なし。公私共に途中でいろいろと果ててしまいました。。。。。 半月ぐらいは先月の続きでNodeのWebアプリフレームワーク本を進めていたけど、なんだろな、いつまで経っても形になら…

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAに行ってきた

札幌、大阪、に続き、福岡にも行ってまいりました。今のところ皆勤賞です。ちょっと時間も経ってしまいましたがまとめます。 tl;dr 博多は空港も新幹線もアクセスいいし、いい感じにまとまっていてとても暮らしやすそう。 LINE福岡シャレオツだった。Wi-Fiも…

2017年6月に読んだ本

相変わらずNode.jsとかJavaScriptの日々を続けてます。今月は38冊。 Node本は基礎を終わったのでWebアプリフレームワーク本に進んでいる。ハンズオン形式なので時間はかかるがわかりやすい。あとは、もう少し基本的なJavaScriptに寄った感じの本を数冊中古で…

2017年5月に読んだ本

GWを挟んで相変わらずNode.jsとかJavaScriptやってます。こつこつ積み重ね、ということで5月の読書記録。 Node本やっと読み終わった。手を動かしつつだとなかなか進まないけど、1冊通してやるとやっぱり違うなと実感。達成感もある。 とはいいつつ、基本的な…

2017年4月に読んだ本

年度末のバタバタも終わって落ち着くかなと思いきや、予想通り全く落ち着かない。ということで、4月は29冊なんだけどマンガがほとんど。 ほんとマンガばっかりで、マンガでないものも「マンガでわかる」とかが多い。 雑学系というか、科学系のものをちょろち…

2017年3月に読んだ本

やっと辛く苦しく長かった年度も終わって、楽になるかと思いきやかなり微妙な感じ、、、気を取り直して2017年3月の読書記録。 JS本とnode本、読了。長かったし、特にnode本は内容が古くてキャッチアップが少し難だったけど、雰囲気は掴めたので次のステップ…

JAWS DAYS 2017に行ってきた

先週に引き続き、今週は東京へ。 AWSの国内ユーザグループによるイベント JAWS DAYS 2017 に行ってまいりましたので、まとめ。 jawsdays2017.jaws-ug.jp tl;dr AWS関連だと、セミナーやら小さめなイベントとかには何回か参加したことはあるんだけど、こんな…

YAPC::Kansai 2017 OSAKAに行ってきた

今回も行ってきたのでブログ書いて終わりということで。元々地元なのでかなりリラックス。確実に家まで帰れるしw tl;dr テーマが「温故知新」ということで、非常に懐かしいネタがたくさんで、おっさんホイホイ。 ライブコーディングには魔物が住んでいる。10…

2017年2月に読んだ本

2017年2月の読書記録 node.js本、最近出たものがあまりないみたいなんだけど、とりあえず評判の良さそうなものを読んでいる。引き続き。 データサイエンスとか機械学習本を物色中。でもやっぱり数学知識が必要ということを感じ始めている。 「波よ聞いてくれ…

2017年1月に読んだ本

2017年1月の読書記録 引き続きJavaScript関連。そろそろnode.jsに進みたい。 改めてUnlimited入り直してるんだけど、何かの学習を始めるにあたり入門書をたくさん読むとかなら便利かもしれない、と思いだした。玉石混交、というか圧倒的に石が多いかもだけど…

2016年に読んでよかった本 〜技術書・ビジネス書編〜

コミック編に引き続き、2016年の技術書&ビジネス書まとめ。ざっくりまとめると、 今年はマネージメントもやり始めたので、そちら方面の本が増えた。 技術書としてはクラウド関連がメイン。言語関連は浅く狭くで今更のJavaScriptを基本から。 ずっと忙しくて…

2016年買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。前から書いてみたかった「買ってよかった」エントリ、2016年について書いてみます。 tl;dr 8年越しのMacBookリプレース!もうこれに尽きる。 iPhone7と合わせて、Touch ID + Apple Payはやはりライフチェンジング。 ガジェ…

2016年に読んでよかった本 〜コミック編〜

このブログ、読書記録としての体裁をもう保ててませんが、一応年末なので、まずは今年読んでよかったコミックのまとめ。これで帳尻合わせる所存。 基本的には継続して読んできたものがほとんどなので、Kindle Unlimited(もう退会したけど)でオススメされて…

YAPC::Hokkaido 2016に行ってきた

お疲れ様です。家に帰ってブログに書くまでYAPCは終わらない、ということで、まとめです。いろいろ大変でしたが、新生YAPCとして非常に思い出深いものになったと思ってます。行って良かった! tl;dr 3行でわかるYAPC::Hokkaido 2016 試される大地、北海道は…

Kindle Unlimitedで読める技術書

2016/08/15追記 軒並み、読み放題対象外に変更されてます、、、うーん、ある程度の更新はあってもおかしくはないと思ってましたが、かなり寂しい感じ、、、 長らく更新してませんでした、、、 相変わらず仕事に謀殺される日々は続いておりまして、以前のよう…

2015年の読書振り返り

2015年はきちんと読書記録をつけて後から振り返ろう、と始めたこのブログ。月1ではあるものの1年通して実行できて、我ながら素晴らしいと思う。月ごとの振り返り&次の月へのフィードバックは、上手くいかない場合もあったけどそれなりに効果はあったと感…

2016年1月に読んだ本

少し遅くなったけど、1月に読んだ本は8冊。ちょい少ないけど。 これまで雑誌は入れてなかったけど、今年は雑誌も入れます。とはいっても、Software DesignとWEB+DB Pressぐらい。両方とも電子で定期購読中なんだけど、ダウンロードが面倒で読む頻度下がって…

2015年12月に読んだ本

今月は9冊。相変わらずマンガ以外はあんまり読めてない。が、 仕事で監視を新サービスとして検討することになり、とりあえずZabbix本を買ってガッツリ読んでお試し中。 Zabbix以外にもNagiosやらPandoraFMSやらいろいろ比較してます。こういう検討なり検証な…

2015年11月に読んだ本

今月は5冊。なんという体たらく・・・ 「小説家になろう」のブームはやっと終わった感あり。 ただし、技術書等を読む心の余裕は全くなし。マンガに逃げる。 PS4の「ウィッチャー3」を始めてしまったのが良くない。 ちょっと心の平安も保てるようになってき…

2015年10月に読んだ本

10月は32冊、ただし、先月の反省を全く顧みない結果。 「なろう」の中毒性を理解しつつも、「ログ・ホライズン」に手を出してしまい、完全網羅。。。。ただ、これで多少落ち着いた感あり。 コミックはセールと続き物。まあこんなもんか。 技術書一冊もないと…

2015年9月に読んだ本

9月は16冊、連休の使い方を間違った次第。 セールで安くなっていた「フェアリーテイル・クロニクル」を連休中に読み始めたのだけど、なかなか面白かった。テーマ的には、以前にドハマリしてた「ソードアート・オンライン」と全く同じなんだけど、どっちかと…