kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2016年買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。前から書いてみたかった「買ってよかった」エントリ、2016年について書いてみます。

tl;dr

  • 8年越しのMacBookリプレース!もうこれに尽きる。
  • iPhone7と合わせて、Touch ID + Apple Payはやはりライフチェンジング。
  • ガジェット的なものは少ないかも。

MacBook Pro 2016 15インチ Touch Barモデル

f:id:kun432:20161224232841j:plain

MacBook Late 2008(アルミボディ)にいろいろと手を加えつつ約8年間使い続けてきたけど、Docker for Macが動かない(Docker Toolboxなら可)、MacOS Sierraへのアップデート対象外、と世の中に追従していくのが流石に厳しくなってきた感があり、ついにリプレースしました。

最近はMac Miniで作業をするほうが多いので、それほどスペックアップ感はなかったりするけど、

といったあたりがこれで一気に改善されたので、持ち出せる開発環境として非常に満足度高いです。

Touch Barは実際あんまり使ってないし、ESCキーも返りがなくてわかりにくい、キーボードもなんか変、というのはあるんだけど、まあこのあたりは慣れの問題かなというところで。Touch IDは1Passwordとか使ってるとほんと便利なんだけど、iPhoneに比べると認識率がちと低めかなと。アップデートを期待したいところ。

唯一のネックはやっぱりUSB-Cで、結局、いろいろと変換コネクタやケーブルを買い足さざるを得ない感じになってしまったところ。このあたりはアーリーアダプタ不利益ということで今後の普及を期待してのお布施ですかね。

カバーとかもまだまだ揃ってない感じでとりあえず以前のモデル用で評判が良かったやつをチョイス。せっかく薄くなったのにカバーつけて分厚くなる、という本末転倒感ややあるけど、まあ許容範囲。

さっそくいろいろステッカーを貼ってみました。

f:id:kun432:20161224232845j:plain

40万近くの高額な買い物を快く了承してくれたうちの奥さんに感謝して、末永く使い倒したいと思います。

iPhone7

f:id:kun432:20161225002333j:plain

こちらもiPhone6/6Sを見送って、iPhone5Sからのリプレース。iPhone7 Plusもカメラが非常に魅力的だったのだけど、やっぱり通勤電車で片手で操作できないのはちょっと致命的、画面が大きいといえど電子書籍を見るにはやっぱり辛い、ということで、割り切ってiPhone7にしました。結果的にとても満足です。

Apple Payも、ガラケーでお財布ケータイ使ったことがない身としては新鮮かつ便利で、YAPC::Hokkaido 2016の際も電車やコンビニでの支払いに大活躍でした。

ケースはiPhone5Sでも使っていたhighend berryのものをチョイス。ストラップホールがとても便利です。

QCY QY8 Bluetooth ヘッドフォン

iPhone7になって、オーディオジャックが廃止されたのに伴い購入。わかってはいたのだけどやっぱりケーブルがないのはとても便利。音質も悪くない、音飛びも今のとこなし、通勤しか使わないので充電も問題なし。コスパ最高です。

楽天カード

f:id:kun432:20161225014454p:plain

今までTカードプラスを使って全ての支払をまとめていたのだけど、Apple Pay非対応かつ楽天のほうがポイント還元も豊富、ということで、切り替えました。

Apple Payで使えるのはもちろんのこと、楽天Edyも使えるし、ポイントキャンペーンもいろいろあって、今のところ満足です。ただ、色々便利になってApple Payでなんでも支払いたい気持ちになっていて使いすぎてる感あるので気をつけないと。

SBI証券

f:id:kun432:20161225014502p:plain

これまで貯金はゆうちょか銀行で定期預金にしてあったんだけど、利率も低いし単に入れてるだけで資産運用みたいなのを考えたことがなかったので、奥さんともいろいろ相談して勉強がてら初めてみました。とはいっても、まだまだわからないことも多いので、とりあえず以下の本を参考にしながらやってます。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

いちばんカンタン!資産運用の超入門書

いちばんカンタン!資産運用の超入門書

今のところは初心者向けのETFとインデックスファンドだけなんだけど、ちょうどトランプ景気でプラスです♪

Raspberry Pi3

新しくなったRaspberry Piです。性能が上がってちょっとしたサーバ用途で使うにも十分なスペックになったので、早速仕事で検証用にRadiusサーバ立ててみたり、ちょっとしたツール実行するためのサーバとして使ってたりしてます。電源と熱量はちょっと使いにくいですが。

もう少しRasberry Piらしい用途で使いたいなーと思い、いろいろ情報収集中です。

Ubiquiti Networks EdgeRouter ER-X

Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)

Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)

ちょっと前に話題になった格安ルータです。まだ深いところまで触れてないけど、この値段でVPN喋れるとか、各インタフェース独立してるとか、かなりいい感じです。ファームウェアもやっと新しいのが出たので、これもまた仕事で使ってみたいと思ってます。

シリアルポートのあるEdgeRouter Liteも良さげ。

シルクの下着・肌着

これはうちの奥さんから。シルクには毒出し効果があるそうで靴下重ね履きとかが流行っているらしいのだけど、重ね履きはちょっとめんどくさくて続けられなかったので、じゃあ下着のほうがよいかもということ。これまでは夏も冬もユニクロのインナーを使っていたのだけど、肌触りはともかく、夏場は汗の吸収はいいんだけど汗臭い感は残ったり、化繊なので冬場だと乾燥肌・敏感肌でかゆみがつらかったりし、というところが悩みでした。が、このシルク下着・肌着に変えてから、汗臭さは全くなくなる上、冬場の痒みもまったくなくてとても快適。天然素材はやっぱりいいなぁと再実感しました。

値段的にはちと張るので少しづつ買い足してます。


他にも色々買ってるのだけど、MBPとiPhone7以外でライフチェンジングを(個人的に)強く感じるものはあまりなかったので、今年はそういう製品やサービスを期待したいです。