kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2016年に読んでよかった本 〜技術書・ビジネス書編〜

コミック編に引き続き、2016年の技術書&ビジネス書まとめ。ざっくりまとめると、

  • 今年はマネージメントもやり始めたので、そちら方面の本が増えた。
  • 技術書としてはクラウド関連がメイン。言語関連は浅く狭くで今更のJavaScriptを基本から。
  • ずっと忙しくて心の余裕がなかったのと、管理者としての立場/技術者としての立場が整理できなくて、どういう風に本を読んでいけばいいのかがはっきりしなかった。読みきれなかったものも多ければ、ブログの更新も全くできず・・・

という感じ。やりたいこと/やるべきこと/やれること、がもうこんがらがってて、なんか混沌としてたなー。来年はもう少し技術サイドに寄って、やりたいことのポイントを絞って、深く狭く進んでいきたいと思ってます。


ビジネス書

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

マンガでよくわかる怒らない技術

マンガでよくわかる怒らない技術

1分間マネジャーの時間管理 (フェニックスシリーズ)

1分間マネジャーの時間管理 (フェニックスシリーズ)

  • 作者: ケン・ブランチャード,ウィリアム・オンケンJr,ハル・バローズ
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2013/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

メンタルが強い人がやめた13の習慣

メンタルが強い人がやめた13の習慣

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

新米主任 ITIL使ってチーム改善します!

新米主任 ITIL使ってチーム改善します!

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

HARD THINGS

HARD THINGS

マネージメント的な意味で読んでたんだけど、こうやって並んでるものを改めてみると、まあ、もがいていたなとw。とりあえずいろいろおすすめされていたりしたものを片っ端から読んでみたけど、結論から言うと、全然うまくいかなかった。まあベストプラクティス的なものを片っ端から取り入れて型にはめてみようとしたのが、多分最大の失敗。今年は、もう少し問題点を見極めて、フォーカスを絞って、取り組みたい。

技術書

Docker実践ガイド impress top gearシリーズ

Docker実践ガイド impress top gearシリーズ

Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門

Amazon Web Servicesではじめる新米プログラマのためのクラウド超入門

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

jQuery入門道場

jQuery入門道場

クラウドとフロントエンドという、遠い組み合わせw。まあこれにも理由があって。

クラウドファーストな昨今はもちろん、今のシステムや業務的にクラウドは絶対マッチしていると思ってて、色々とハードルはあってそうそう簡単にはいかないと思うのだけど、いざ導入となった場合に備えての準備、というより、むしろ自分からクラウド化にもっていけるようにがんばりたいと思ってます。GCPも先日セミナーに参加した流れで読んでみたのだけど、ほぼAWSで決まりみたいな風潮の中、AWSが意外とイケてなくてGCPのほうが優れているという面もある、ということもわかって、比較対象としての選択肢が増えたという意味でとてもよかった。適材適所でうまく使い分けができるようになりたい。

JavaScriptは、今までバックエンドばっかりで、フロントエンドってきちんと勉強したこともない上適当だったのだけど、今時のフロントエンド界隈の動きとか、お客様に直接触れる部分であればもっと積極的に触れるようになったほうがいいのではないかということで。jqueryとか今更感満載ですけどねw

今年は、上記に加えて、PythonRubyなど、サーバサイドやデータ解析等も視野に入れてやっていきたいと思いますけど、技術全般に言えることとして、エコシステムも含めて押さえる必要があるし、できることや時間も限られているので、そのあたりは今後見極めつつ、ですね。

その他

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

いちばんカンタン!資産運用の超入門書

いちばんカンタン!資産運用の超入門書

火星の人

火星の人

撫物語 (講談社BOX)

撫物語 (講談社BOX)

最後にして最初のアイドル

最後にして最初のアイドル

その他はお金関連と小説を少し。あまり雑多に読めなかったのは反省。だけど、

カープ優勝バンザイ!

これで全部許せる気がするw


今年は去年に比べるとやや余裕ができた感はあるので(業務が減って、ではなく、慣れてきた、という理由・・・。)また読書記録を復活したいと思ってます。おすすめ書籍あれば教えてください。