kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2017年5月に読んだ本

GWを挟んで相変わらずNode.jsとかJavaScriptやってます。こつこつ積み重ね、ということで5月の読書記録。

  • Node本やっと読み終わった。手を動かしつつだとなかなか進まないけど、1冊通してやるとやっぱり違うなと実感。達成感もある。
  • とはいいつつ、基本的なJavaScriptの知識もまだまだ、ということでJS本をいくつか読んでみた。初心者向けだと内容的に物足りないし、中級以上になると言語仕様に寄りすぎてて、次の1冊をどうすればいいのか模索中。
  • コミックは、ちょうど大規模なセールがあったので、今まで読んだことのない作家さんのものを中心にピックアップしてみた。ちょっと刺激になれば。
  • それ以外は、小説、エッセイ、ビジネス書と、今月は多少バランス良く色々読めたかな。この調子で引き続き。

今月から少しフォーマットを変えて、もう少しアウトプットを意識してみる。とはいいつつ、急に変えるのはしんどいので、まずは良かったものを少しコメント付きで紹介。

読んだ本の中で良かったもの

Node.jsの2冊めに読む本、というにはちょっと毛色が違う気もするけど、一通りやれることと書き方に慣れる、という意味では良かった。Electronとか機械学習とかのさわりが知れたのもよかったかなと。形態素解析とかベイズ統計とか今興味が出てきているんだけど、そこはちょっと我慢でベタにExpressとかのWebアプリケーション周りで手を動かしていく予定。

星野リゾートの教科書

星野リゾートの教科書

名が売れたビジネスマンってだいたいワンマンかつアイデアマンなイメージが有ってその成功論をトクトクと語るってのが多いんだけど、この本はそうではなくて、いろいろなビジネス書の名著を教科書・お手本にしているのが基本でそこから外れたことはしない、というのがとても興味深かった。これなら自分でもにもできそうと思えるんのがよい。紹介された本もまた読んでみたい。

その他読んだ本

入門者のJavaScript (ブルーバックス)

入門者のJavaScript (ブルーバックス)

中学3年間の数学を10時間で復習する本

中学3年間の数学を10時間で復習する本

笑いのカイブツ

笑いのカイブツ

あなたのための物語

あなたのための物語

赤ファンのつぶやき

赤ファンのつぶやき

SE 1 (ジェッツコミックス)

SE 1 (ジェッツコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

天野めぐみはスキだらけ! 6 (少年サンデーコミックス)

天野めぐみはスキだらけ! 6 (少年サンデーコミックス)

猫なカノジョと犬の僕

猫なカノジョと犬の僕

呪街(1) (アフタヌーンコミックス)

呪街(1) (アフタヌーンコミックス)

村上海賊の娘(1) (ビッグコミックス)

村上海賊の娘(1) (ビッグコミックス)

ククルカン 1巻

ククルカン 1巻

ククルカン 2巻

ククルカン 2巻

ククルカン 3巻

ククルカン 3巻

ククルカン 4巻

ククルカン 4巻

テンプリズム12【電子特典付き】

テンプリズム12【電子特典付き】

テンプリズム10【電子特典付き】

テンプリズム10【電子特典付き】

テンプリズム11【電子特典付き】

テンプリズム11【電子特典付き】

テンプリズム4

テンプリズム4

テンプリズム9【電子特典付き】

テンプリズム9【電子特典付き】

テンプリズム5

テンプリズム5

テンプリズム6

テンプリズム6

テンプリズム8【電子特典付き】

テンプリズム8【電子特典付き】

テンプリズム7

テンプリズム7

今月読む予定

Web Development with Node and Express: Leveraging the JavaScript Stack

Web Development with Node and Express: Leveraging the JavaScript Stack

ということで引き続きNode.js。ベタだけどExpressでWebアプリ周りを。でもこの本、ハンズオン形式で非常に良い感じ。

AWSに続いてGCPも頑張る。できれば資格取りたいなー。使うことはほぼなさそうなんだけど、体系立てて覚えれるし、目標と成果が見えやすい。AWSGCP両方の認定エンジニアってなんか響きが良いねw