kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Goを始めるのに良いサイト&書籍

とりあえず始めだして2週間ぐらい。あんまり手を動かしていないのだけど、いろいろ見てみたり読んでみたりして、徐々に理解が深まってきたところでまとめてみる。

unlimitedで読めるのでとりあえず読んで、なんとなくフィーリングをつかむのにはよかった。

A Tour of Go

ここから始めよ、と色んな所に書いてあるので始めてみた。ほぼほぼコードも予め埋めてあるので、動かすにはいいのだけど、自分で書くという行為が少ない気がするが、たまーに入力を求められる例題は結構難しくて、個人的には微妙な感があった。

スターティングGo言語

スターティングGo言語

いわゆる言語入門書としては非常に良い内容。細かい挙動もサンプルコードがあるのでわかりやすい。ただこれで実際に何か作れるか、というと難しい気はする。もっと慣れてから読み直すと役に立つ気がする。

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

最初の方はとても良かった、というか、環境構築の話とかが多いからだと思う。後半は難しすぎてさっぱり。

これはちょっとまだ早すぎた。が、Webアプリとはなんぞや、みたいなところから書いてあるので多分良い書籍のはず。

Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

Webアプリ開発なら上よりもこっちの方を先に読んだほうが良さげな雰囲気。

Go by Example

いろいろ調べていくと、最終的にココのサンプルを見る、のが良いという結論になる。

あとはQiitaとかいろいろググってサンプル見て、自分で書いてみるとかになっちゃう感じ←今ココ

結局のところ、

  • まだまだGoに関しては書籍が少ない
  • いわゆる言語入門書は1冊はやったほうが良いと思うけど、言語入門ってモチベーションわかないし、あまり選択肢もない感じ
  • 作って学ぶ、みたいなのがあるといいんだけど、Webアプリじゃない系が欲しい所。

Goの特徴活かすなら、コマンドラインのツールだったるとか、並列処理やったり、とかそういうニーズのほうが高いと思うので、そういう書籍が出れば買います。