kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Amazon Alexa Skills Challenge: Life Hacks のファイナリストのスキルのアイデアを見てみる

echo spotついに発表されましたね

f:id:kun432:20180621222006j:plain

それもあって、スキル作りたい熱が高まっているのだけど、肝心のアイデアが出ない。。。。ということで、USでやっているスキルチャレンジのファイナリストのスキルを見て参考にしてみたいと思います。一応テーマはライフハックということみたい(他のテーマのチャレンジもあるんですかね?)

https://developer.amazon.com/ja/blogs/alexa/post/7bb66d22-05b7-4492-aed3-aecc2a312ee6/life-hacks-challenge-finalistsdeveloper.amazon.com

ただし、USオンリーでしか試せない模様なので説明文からの推測です。(試せる方法があれば誰か教えてください、端末の言語設定だけじゃダメですよね???)


www.amazon.com

緊急時に知り合いに連絡をしてくれるスキル。予めwebサイトの方で連絡先を登録しておいて「アレクサ、ask My Buddyで全員にヘルプ」とすればメールなりSMSなりで通知が行く。特定の誰かだけを選択することも可能。また、「今日も大丈夫」みたいなのを伝えることもできるようです。緊急時にきちんと呼び出せる余裕があるのか?というのはあるけど、スマホでやるよりは圧倒的に早いでしょう。スマホの操作が苦手なお年寄りとかを想定すると音声インタフェースはいいですね。見守りは一つのジャンルですね。


www.amazon.com

「アレクサ、calm nowを開いて」というと、深呼吸とか足をブルブルする体操とか、心を落ち着けるための手法をいろいろ教えてくれる。一応、子供向けというところで作られているようで、他にも可愛いマークの子供向けスキルを作られているようですが、大人の方がむしろ必要だよねぇ。ヨガとかエクササイズとかのインストラクションをしてくれるようなスキルはとてもポピュラーなのでテーマを探せばいろいろできそうです。


www.amazon.com

いわゆる「家計簿」スキルですね。使ったものと金額を記録して、後日確認できる。すごいのは1ヶ月ぐらい記録するとパーソナライズされた消費プランのようなものを作ってくれて通知(?)してくれるみたいで、単なる音声インタフェース対応スピーカーにとどまらずに、きちんと「AI」スピーカーになっているのが良いと思います。


www.amazon.com

いろんな野菜や果物とかの切り方を動画で楽しく教えてくれるスキル、ということでecho spot/show対応ですね。動画を見てもらったほうがわかりやすい。

www.youtube.com

上で紹介したcalm nowのようなインストラクションは映像があるととてもわかり易いですね。echo spotやecho showだとまずはこういうのが増えてくると思います。


www.amazon.com

エコロジーに関するゲームスキルの様子。"Truth or Dare"という遊びがあって、truthの場合は秘密を告白する、dareの場合はなにか難しいことをやる、ということだから、alexaがなんかエコに寄与するようなハックを教えてくれるんでしょうね。会話ゲームをベースにして大人も子供も楽しみつつ、エコなテーマに取り組めるというのは社会的に良いですね。日本でやるとするならば山手線ゲームとかですかねぇ、そこまで認識スピード早くないと思うので厳しいかもですが。


www.amazon.com

家の家事を誰がやったかを記憶して、あとで、前回誰がやったか?とか今週一番やったのは誰か?とかを確認できるスキル。何かを記録するというのはポピュラーなんだけど、皿洗いとか犬の散歩とか、めんどくさいなー、と思うようなことにゲーム性をもたせて積極的にやるモチベーションを出させるというのは良いです。子どもたちが競い合ってやってくれるとお父さん・お母さんは大助かりですね。


www.amazon.com

最初に目標を設定して、日々の達成率を記録することで、今の進捗率を教えてくれるスキル。例えば、1冊の本を読むという目標に対して今日は20ページ読んだので○%達成みたいな感じかな。上のと違うのはゴールが設定されていることで、目標に向かってモチベーションを上げるという感じですね。非常にポピュラーなんだけど、永続的なデータ保存ができるとスキル開発のレベルが一段あがるのは間違いないので、少し調べてみよう。


www.amazon.com

子供がお母さんに伝えたいメッセージを話すと、メールやSMSがお母さんに送信され、それに対して返信するとechoに通知が送信されるというスキル。音声インタフェースは子供向けにとても良いし、お母さんからのレスポンスを通知として実装しているところがよいですね。ダイレクトに返せるようになるともっといいんだけどな。LINE Clovaとかだともっと直感的にできそうですね。はやくSDK公開してほしいところです。


www.amazon.com

いろんな音声データを登録しておけばポッドキャスト的に垂れ流しができるスキルの様子。コンテンツはGoogleドライブ上でOK、自分でプレイリスト作れたり、購読型のポッドキャストにも対応してたりといろいろ便利そう。これならrebuild.fmも聞けたりするかなー。Googleポッドキャスト対応したし、echoでも公式に対応してほしいなと思ったりします。echo spot/echo showだと動画とかもできそうですね。


www.amazon.com

リマインダスキルなんだけど、おもしろいのはそのToDoが達成されるまで1分間隔でスヌーズしてくれるところ。これってまさに「あと10分寝かせて〜」みたいなやつだけど、その後は容赦なく1分間隔でスヌーズされるので寝坊しなくて済みそうな気がしますw。バックグラウンドで動いてくれるわけではないとあるので、タイムアウトとかうまく対応しているということかなと思います。公式のリマインダだとスヌーズ機能はないってことかな?echo spotだと非常にほしいところだと思うのですが。


個人的には、HouseTrackerが、実装はポピュラーなんだけど、うまくユースケースに落とし込んだって感じで1票ですね。家族の課題も楽しく解決できる風景はechoのCMにぴったりな気がします。ご参考までに。