kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#AAJUG 京都 #0でLTしてきた

昨日は皆様お疲れ様でございました。#AAJUG 京都の記念すべき第0回目に参加して、トークしてきました。今回はいろんな話題があってとても面白かったですね。 トークについて ※ 自分の写真は取れてないので、がおまるさんのツイートからいただきました。あり…

#AAJUGでAlexa+Amazon Payのワークショップのメンターしてきた

今日は、#aajug で、Alexa+Amazon Payのワークショップでメンターしてきました。今回、初のスタッフ側参加ということで、いろいろ発見もあって、ほんと良い経験かつ勉強になりました! メンターしてたのであまり写真撮れてない上、結構バタバタして一杯一杯…

Voiceflowで最初から使える隠れたオブジェクト

公式ドキュメントとかには載ってなくて、フォーラムとか見てると突然チュートリアルとかで出てきて、これで取れるYO!じゃあドキュメントに書けよ!みたいな、Voiceflowの隠れたオブジェクトです。たぶん一部にはニーズが有るはず。こんな感じ。 _system = {…

須磨水族館のAIペンギンに会ってきた

ちょっと前にニュースで上がっていたこれ、すごい気になっていました どんな仕組みで動いているのかな?実際に見てみたい!ということで週末に行ってきました。うちの奥様とのデートも兼ねておりますが、久々のVUI実例レポです。 「スマスイ」という愛称で知…

大阪スマートスピーカーミーティング #10 で LTしてきた

今月も@gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。今回でなんと10回目!すごい! ちなみにここでの私のLTももう4回目になります。いつもありがとうございます!>@gaomarさん 資料 動画(その2の10:30〜33:00あたり) そ…

2019年5月の振り返り

5月の振り返りです。今月は少し大きな変化がありまして、それもあって少しバタバタしてしまいました。 資格を取る AWS 資格系は少しお休みしてますが、Alexaスキルビルダーについてコツコツ情報だけは集めてます。 半額バウチャーあるし、とりあえず一回受け…