kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Alexaスキルアワード 1DAYガールズハッカソン@東京でサポートスタッフしてきた

昨日は皆様お疲れさまでした!昨日は東京で行われたAlexaスキルアワード 1DAYガールズハッカソンにサポートスタッフとして参加してきました。ブログ書くまでがハッカソン、ということで、まとめです。 ※当然のことながら申込は終了してます。 今回の参加につ…

大阪スマートスピーカーミーティング #11 で LTしてきた

今月も恒例の @gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。11回目です!私のLTも5回目!いつもありがとうございます!>@gaomarさん 今回は、福岡や札幌とも繋いでの3拠点中継、ということでいろいろな話がたくさん聞けて非…

AlexaからAmazon Connectで電話をかける

今日は、@gaomar さん主催の「大阪がおまる塾」でAmazon Connect+LINE Botのハンズオンに行ってきました。 相変わらず技術てんこ盛りな感じだったんですが、LINE BOTとかAmazon Connectはそんなに触ったことがないので、非常に有益な内容でしたでした。電話…

Macの音とマイクの声をミックスして動画を収録するTIPS

スキル制作の過程を動画で取ることが増えてきたので、Macからの音声とマイクの声をミックスした動画を取る環境について、忘れないようにメモ。あくまでも個人の覚書なので、説明は割愛 使うもの QuickTime Player soundflower ladiocast USBマイク ヘッドフ…

Alexaスキルアワード ハッカソン大阪でサポートスタッフしてきた

皆様、2日間お疲れ様でした!この週末はAlexaスキルアワード2019に向けたハッカソンイベントが大阪で開催され、今回はサポートスタッフとして参加してきました! ※ちなみに当然のことながら受付は終わっております。 今回はサポートスタッフということで参加…

Voiceflow TIPS #2 変数と永続セッション

※2019/8/3追記 この記事には少し誤りがあります。以下の記事で訂正含めて記載していますのでそちらをご覧ください。 本記事については一部訂正してますが、誤った過程も含めて必要かなと思いますので、このままにしておきます。 ※追記終わり TIPS第二弾、今…

Voiceflow TIPS #1 Alexaの所在地情報を使う

これから、不定期にはなりますが、VoiceflowのTIPSとか、こういう風にやればこういうことができるよ、というのを紹介していきたいと思います。最初の第1回は、以下のエントリで紹介した、VoiceflowからAlexaの所在地情報の取得の仕方を手順で記載します。 …

2019年6月の振り返り

6月の振り返りです。 資格を取る ここはちょっとお休みです。 毎月一個、テーマを持ってスキルを作る 先月に続き今月もスキルリリースしてません・・・ 一応言い訳をしてみる・・・ 転職して1ヶ月、環境も変わって少し勝手が違う部分とかもあって、やや疲れ…