kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AAJUG神戸 #2 でLTしてきた

昨日は #AAJUG神戸でLTしてきました。「Alexa開発で使えるAWSのサービス」というのがテーマでしたが、ネタ切れなので気にせずVoiceflowでAdvent Calendarをやった話をしてきました。 資料 内容 Voiceflowの話が中心なので、AWSネタはほとんどなくて、なんか…

大阪スマートスピーカーミーティング #13 で LTしてきた

今月も恒例の @gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。13回目です!私のLTも7回目!いつもありがとうございます!>@gaomarさん 資料 動画(24:00〜43:00あたり) 動画の撮影、いつもありがとうございます!>@diberidar…

Voiceflow TIPS #33 Voiceflowで日本語スキル内課金(その2)※2019/09/23大幅に修正

追記:2019/09/23 一通りフローについては確認ができましたので、大幅に修正しました。以前の記事をご覧になられた方は、お手数ですが改めてご覧いただければと思います。 前回に続いて、スキル内課金の続きをやっていきます。 今日はUpsellの購入処理です。…

Voiceflow TIPS #32 Voiceflowで日本語スキル内課金(その1)

追記2019/09/23:色々確認し直して一部修正しました。 Advent Calendar、終わってからもう半月以上、経つのですねぇ・・・。 ちょっと落ち着いたところで、折を見てVoiceflow夏休みAdvent Calendar延長戦をやっていきたいと思います。ということで延長線の第…

2019年上期 振り返り&下期 修正計画

今年の最初に立てた「2019年の目標とやりたいこと」、毎月振り返りをきちんとやっていて、自分でも非常に良い感じです。で、少し過ぎてしまったのだけど、上期ということでもう少し大きい目線で振り返り&下期に向けた見直しをしようと思います。 ちなみに、…

Voiceflowハンズオンで講師してきた

2019/09/05追記: 一部記載に不備があったので訂正して再掲します。 ブログ書くまでがハンズオン、ということで、昨日行われたVoiceflowハンズオンで初のハンズオン講師をしてきました。 今回のハンズオン、8月の中頃に突然@gaomarさんにお誘い頂いたのが発…

2019年8月の振り返り

8月の振り返りです。今月はほんと良く頑張った! 資格を取る ほんとは9月に入ってからだけど、Alexaスキルビルダー認定、無事取得しました! 半額バウチャーもあるし落ちてもいいから今の自分の実力を測ってみようというのが目的だったのだけど、無事合格で…

AWS認定Alexaスキルビルダーに合格した!

Advent Calendarの終盤、なんか勢いで申し込んでしまった、Alexaスキルビルダー認定、無事バスしました!スコアレポートが結構早く返ってきたので、とりあえず熱が冷めないうちに話せる範囲でまとめ。 スペック こんな感じです。知識は広く浅く、古めの経験…

Voiceflow TIPS #31 これからVoiceflowを始める方・もっと使いこなしたいと思っている方に

Voiceflow夏休みAdvent Calendarの31日目!ついに最終日です・・・!ほんと長かった・・・ Advent Calendarの最終日は、これからVoiceflowを始める方・もっと使いこなしたいと思っている方にいろんな情報源をご紹介したいと思います。 公式 Voiceflow 公式Fa…