kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KubernetesをDatadogで監視してみる②

前回の続きです。 前回はkubernetesクラスタにdatadog agentを入れて、一通り監視ができることを確認しました。今回はもうちょっと突っ込んでDatadogでできることを試していきたいと思います。 Event Collection Process Collection Prometheus Check Event …

Kubernetesのnginx-ingressを理解する

kubernetesのnginx-ingress、いろいろ調べたり手を動かしてみても、どうしても理解ができなくてずっと悩んでましたが、少し理解が進んだ気がしたので、自分用まとめ。 前提 type:loadbalancerは使わない。metal-lbも使わない。諸般の事情により公開はnodepor…

KubernetesをDatadogで監視してみる①

引き続き自分用メモです。 kubernetesのモニタリングといえば、 kubernetes dashboard(視覚化) prometheus+alert manager+grafana(メトリクス監視+通知+視覚化) 何かしらnodeの監視 というのが一般的かなと思いますが、いろいろ複雑だし、構築・運用も…

OpenVPNサーバ・クライアントで2点間をつないでみる

自分用メモです。 過去に、VPNルータとかのHW製品を使ってVPNを構築したことはあるのだけど、諸般の事情によりOpenVPNを使うことになりました。OpenVPN使ったことないしVPNネットワークもあまり良くわかってないので、例によってVagrantを使ってこんな感じの…

2020年4月 振り返り

自宅に籠もる生活にも慣れてきたというか結構ストレス溜まってますが、今月も粛々と。4月の振り返りです。 資格を取る 相変わらず進捗はないですが、GCPの認定が90日後に迫ってきたのでどうしようかなというところです。仕事でもプライベートでもGCPほとんど…