kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語に対応したAmazon Lex(V1)を試してみる② Alexaのダイアログモデルと比較してみる

前回の記事で、LexがAlexaのダイアログモデルと似ているという話をしました。 今回は少し補足的にダイアログモデルと似てるところをもう少し見てみたいと思います。 目次 目次 BookTripサンプルの問題 スロット収集時のサンプル発話の修正 インテントにマッ…

クロスアカウントなVPCピアリングをTerraformで作る

別のAWSアカウント間でVPCピアリングを、Terraformを使ってやってみました。 目次 目次 構成 TerraformにおけるVPCピアリング まとめ 構成 こんな感じの構成を作ってみます。 TerraformにおけるVPCピアリング VPCピアリングでは、 リクエスタ(ピアリング接…

日本語に対応したAmazon Lex(V1)を試してみる①

いろいろ忙しくてちょっと久々のエントリ。ついに日本語に対応したAmazon Lexを遅れ馳せながら試してみたいと思います。 目次 目次 Amazon Lexとは? はじめる前に 「BookTrip」サンプルを試す ボットのテスト 応答を修正する まとめ Amazon Lexとは? 上記…

2021年3月振り返り

2021年3月の振り返りです。1Qも終わっちゃいましたね・・・ 今月はあまりアウトプットできなかった・・・ 音声関連 自作スキル・アクションの開発に力を入れる Googleアシスタント向けアクションを作って公開する スマホアプリを作って公開する ここは進捗ゼ…