kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Alexaスキル「まねネコ」リリースしました!

3月の振り返りにも書きましたけど、一つスキルリリースしました。

まねネコ

まねネコ

話しかけた言葉を「猫口調」で真似して話してくれるというだけ至ってシンプルなジョークスキルです。

ちなみにイメージはこれ

実装も単純で、

  • AMAZON.SearchQueryで発話を取得
  • gooラボ様提供のひらがな化APIで一旦ひらがなに変換
  • ひらがな化された文字列のうち、「な」を「ニャ」に変える
  • 語尾に「ニャ」「ニャン」「ニャー」をつける

というだけのものです。先月Alexaスキルからの外部API連携をいろいろ試していたのが一応は成果として出せたので良かったと思います。ありがとうございます>gooラボ

ソースは以下で公開しています。

ちょっとこそばゆい感じでお試しいただければと思います。