kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Voiceflow TIPS #4 Voiceflowの稼働状況を知りたい

TIPSの第4回です。今回は小ネタです。

Voiceflowもクラウドサービスなのでたまに落ちていたりすることがあります(出会ったことはないですが)。そんな時はステータスページを見てみましょう。

画面こんな感じです。緑になっていたら正常稼働中ということですね。

f:id:kun432:20190804110410p:plain

ユーザとして見るところは、

  • Voiceflow Creator
    • Voiceflowのスキル作成画面
  • Live Skills/Actions
    • Voiceflowで作ったスキルのバックエンド。スキルが動作しているかどうか。ここは重要。

あたりになるかと思います。他にもVoiceflowが内部的に使っているサービスの稼働状況も並んでますね。

下の方に行くと、過去の障害発生履歴が掲載されてます。

f:id:kun432:20190804111113p:plain

あと、障害発生時や回復時には通知もしてくれるみたいです。"SUBSCRIBE TO UPDATES"をクリックすると、メール、SMS、Webhook(!)、RSS/Atomが選べるようになっています。

f:id:kun432:20190804111426p:plain

うまく動かないなーとかアクセスができないなーという時には一度見てみてはいかがでしょうか?という小ネタでした。