kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年上期 振り返り&下期 修正計画

f:id:kun432:20190902231248p:plain

今年の最初に立てた「2019年の目標とやりたいこと」、毎月振り返りをきちんとやっていて、自分でも非常に良い感じです。で、少し過ぎてしまったのだけど、上期ということでもう少し大きい目線で振り返り&下期に向けた見直しをしようと思います。

ちなみに、今年の最初に立てた目標はこれです。順番に見ていきます。

上半期振り返り

資格を取る

達成。当時はAlexaスキルビルダーとか取れると思ってなかったなー。よく頑張ったと思う。

GCPは、今のところ必要性を感じてないので、もしGoogle Home向けも作りたくなったらまた考えようかなと思う。

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

  • 音声再生
  • 動画再生2019/01/31達成!
  • ダイアログモデル
  • APL
  • セッション
  • ユーザプロファイル
  • リマインダーAPI
  • リストAPI
  • バイスアドレスAPI 2019/07/30達成!
  • 位置情報サービス
  • アカウントリンク
  • Amazon Pay連携
  • スキル内課金
  • ノンコーディング 2019/05/03達成!
  • blueprint 2019/02/28達成!
  • 外部API連携 2019/03/31達成!
  • Clova/Google Home向けも作る

未達。でも、他に色々やっていたことを考えると、まあまあかなと思う。下期はもう少し力を入れていきたい。

アウトプット

  • LTで登壇する 2019/02/28達成!
  • Advent Calenderに2つ以上投稿する 2019/09/01達成!
  • 最低、週1でgithubにコミット見直し

達成。ここは結構頑張ったと思う。ほぼほぼ毎月LTしてるし、なんといってもAdvent Calendarも含めて、かなりアウトプットできたと思ってる。その他、ハッカソンスタッフやハンズオン講師もやったし、結構いろいろ活動できたんじゃないかと思います。

その他

  • 転職する 2019/06/01達成!

達成。

未達。でもこれホントやりたい。Macで困ってるわけじゃないけど、今後のことを考えて環境を持たない感じにしていきたい。

  • 個人名刺作る2019/02/03達成!

達成。気に入ってるんだけど、色々変わったので、そろそろ見直しも必要かなと思ってます。

  • 旅行に行く

東京にはちょろっと行ってたりするんだけど、旅行らしい旅行は今年はしてない。旅行には目的持って行きたいタイプなんだけど、そういうのなしにフラっと行って、刺激というかインスピレーション受けるような旅行がしたいなぁ、と最近は思う。

  • ライブやコンサートにコンスタンスに行く2019/02/03達成!

一応1回は行ったんだけど(それはとても良かった)、もう少し気楽に頻度増やしていきたい。音楽のある生活はほんと息抜きにもなるし刺激も受けれると思っているので。

総括

  • トータルで見ると、ほんとよく頑張ったんじゃないかなと思う。去年に比べると雲泥の差。自画自賛してもバチはあたらないんじゃないかなと思う。
  • ただ自分自身をちょっとマネージメントできてない感はある。結構詰め込みすぎてしんどいときもあった。年齢的にも無理が効くわけではないので、ここは課題。
  • あと、偏りすぎ。まあ意図したものではあるんだけど、もう少し違うこととか遊びがあったほうが視野も広がってよい気がする。

下期の取り組み

ということで下期に向けて少し見直しました。少し違うことにもチャレンジしていこうということで。

資格

自分の中でもまだそこまでやる気が固まっているわけではないけど、少し仕事で役に立つかもということで。体系的に効率よく学ぶために資格取得を目標に立ててみました。一応こちらが本職だし、新たなチャレンジとして。

  • Certified Kubernetes Administrator (CKA)
  • Certified Kubernetes Application Developer (CKAD)
  • Certified OpenStack Administrator (COA)
  • OpenStack Professional Certification by LPI-Japan (OPCEL)

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

これは引き続き。むしろ力を入れてアウトプットしていきたいところ。

  • 音声再生
  • ダイアログモデル
  • APL
  • セッション
  • ユーザプロファイル
  • リマインダーAPI
  • リストAPI
  • 位置情報サービス
  • アカウントリンク
  • スキル内課金
  • GameOn SDK
  • skill connection
  • フラッシュブリーフィング
  • Google Home向け
  • Clova向けも作る

アウトプット

ここも引き続きだけど、少し修正。違う分野や違うエリアで参加して活動の幅を広げていきたいのと、ハンズオンみたいなところでは裾野を広げるお手伝いを自分なりにコツコツやっていきたい。

  • LTで毎月登壇する
  • 違うテーマでLT登壇する
  • 近畿以外でLT登壇する
  • ハンズオン資料を作る
  • ハンズオンを開催する
  • イベントスタッフをやる
  • 技術同人誌を書く

その他

まあ、ここは変わらずだけど、もちょっとなんかしたいなー。思いついたらまた追加。

  • Chromebookへの移行をトライしてみる
  • 個人名刺作りなおす
  • 旅行に行く
  • ライブやコンサートにもっとコンスタンスに行く

ということで、もう下期に入っているけど、新たな目標に向けてがんばります!

まずはスキル内課金やるぞー