kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

#AAJUG スキル内課金ワークショップに参加してきた

f:id:kun432:20191020232513j:plain

今日は関西初のスキル内課金ワークショップに参加してきました。東京の方では何回かされていたみたいでずっと羨ましいなーと思っていたので、関西でも開催できて非常に満足です!ということでまとめ。

ワークショップ

今回の会場は「SHINCRU」さんです。枚方公園に来るのはもう高校生以来なので◯十年ぶり・・・。このあたりは元々宿場町だそうで町家風の町並みがのどかでいい感じでした!

f:id:kun432:20191020223855j:plain

f:id:kun432:20191020223929j:plain

f:id:kun432:20191020223944j:plain

ゆったりしてておしゃれですねー。後ろに淀川も見えてとてもいい感じです!

f:id:kun432:20191020224252j:plain

今回は私が司会・進行でした。

今回のワークショップの目玉の一つ、メンターはなんと伊藤さんと岡本さんです!日本に二人しかいないAlexa Champが揃ってメンターするワークショップなんて、なかなかないですよねー、これだけでも来た甲斐があります。

さらに、今回は講師の方も超豪華、Amazon Japanの畠中さんです!東京から無茶振りお越しいただきました!

ということで、本編です。最初は最近のAlexa Updateから。

今回のアップデートはこんな感じです。モデルの評価ツールと発話の競合の検出は地味にとても便利ですね!個人的には音声プロフィールでSSMLにpersonIdでユーザ名が発話できる(ただし開発者側にはわからない)というのは非常に気になってます。

  • モデルの評価ツール
  • 発話の競合の検出
  • Alexa-hosted skills in Python
  • 音声プロフィール
  • LEGO MINDSTORMS Voice Challenge

ということで、本編ワークショップです。ワークショップの資料が分厚い!

本編始まりました!

https://twitter.com/yucky_sun/status/1185785795891777536

事前にISPの概要を聞いたあとはもくもくです。

今回のワークショップ、通常よりもややレベル高めなんですが、皆さん無事課題は終了されたようで、素晴らしい!

本編終了後は、懇親会でも、いろいろ質問だったり。Alexaの話題だったり、ビアサーバーの話だったりで楽しかったです!

お土産とかも充実!w

まとめ

本編中にもあったし、私も以前に作成したときに思ったのですが、スキル内課金の実装自体はとてもかんたんで、Alexaに丸投げするだけです。ただどんな動きになるかは、ほんとに一度作って動かしてみないとわからないんですね。そういう意味で、今回のようなワークショップがあれば、スキル内課金の実際の挙動のイメージが持てるので、その後のスキル開発が全然違います。今後もこういったワークショップ形式での実装体験を増やしていければなーと思っています。

(ただし、スキル内課金が難しいのは実装ではなく、どうやってお金を払ってもらうか、なんですけどね・・・)

あと、今、スキルチャレンジも開催中ですし、Echo Show 5がもらえるキャンペーンやってるので、今回参加されなかった方も上記のgithubの資料を見て、ぜひスキル内課金対応スキル、トライしてみてください!

ということで、参加者の皆様、スタッフ・講師の皆様、本日はお疲れさまでした!

告知

次回の#AAJUGは、11/9(土)京都です。かなりスキル開発寄りに倒した内容になってまして、VUI界の猛者がたくさんいる中で、私は空気を読まずに小ネタを披露する予定です。お時間合えばぜひお越しくださいませー。