kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Alexa Live 2020の個人的な見どころ

f:id:kun432:20200711223837p:plain

Alexa Live 2020まで残り3週間となりました。ここのところ大きなイベントがなかったので、とても楽しみです。日本では深夜になりますが、前日・翌日とちゃんと休みを確保したので、夜ふかししながら見たいと思います。

で、イベント公式サイトでアジェンダがすでに公開されています。

せっかくなので、勝手訳ではありますがアジェンダ日本語訳を作ってみました。そのうち公式から出てくるかもしれないので、それまでのつなぎ、かつ、無保証ということでお願いします。

f:id:kun432:20200711223645p:plain

ざっと見た感じ、

  • スキル開発を中心に、デバイス開発(AVSやスマートホーム)、エージェンシー・パートナー関連プログラム、の3つがテーマ
  • スキル開発は、音声インタフェース、マルチモーダル、移動がテーマだけど、トータルで幅広く。すでにスキル開発経験がある人向け。

という感じですね。個人的にはスキル開発を中心に見ることになると思ってますが、前半どのトラックを見るかは悩みますね、Alexa Conversationの詳細も出てきそうだし、画面付きデバイス対応も力入れていきたいし、Echo Autoもそろそろ発表されないかなーという期待もあるし。

あと、エージェンシー系のプログラムでトラックがあるのはビジネスに繋げるためにもいいんじゃないかなと思います。Voiceflowも最近はVUIデザインの実務に役立ちそうな機能に力入ってる感じありますし、このあたりが整備されてVUIでご飯食べていくための環境が揃うのは一旦は良いことかなと。あとはAlexaで何がどう便利になるか?をもっと一般の方に体験してもられば・・・というところですね。

とりあえず、今から楽しみです。