kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

技術書典応援祭で買った本いろいろ

f:id:kun432:20200404170716p:plain

技術書典応援祭もこの週末で一旦終了です。

技術書典応援祭

出店者側として今回始めて参加したことは以下でお伝えしたとおりですが、参加者側としても色々買いましたので、感想交えて少しご紹介。もし興味があればぜひ読んでみてください。

読んだ

Google HomeとKinntoneの連携について書かれた書籍です。さらっとしか読んでないけど、とても装丁やデザインがきれい。次に本出すときはこういう感じにしたいなぁ。最近はGoogle Homeはあまり触れてないので、久々にやってみたいと思います。kintoneにも興味あります。

Voicyさんのサービスにおける音声処理の話について書かれています。低レイヤーの話になると難しい、と感じつつも、Elastic Transcorderとかのところは非常に興味深く読ませてもらいました。ポッドキャストのような対話形式を持たないVUIというのは、スマートスピーカーよりも難しいところがあるんじゃないかな。続編期待。

Amazon Connectについていろいろ書かれています。かんたんなチュートリアルから始まって、モニタリング、CCPのカスタマイズ、リアルタイムストリーミング、など一通りおさえてあるので、Amazon Connectを始めるときの最初の1冊としてとても良いのではないかな。

ゆるふわなイラストで学ぶkubernetes本の2巻目。まだあまりkubernetesを触ってないときに1巻目も読んだんだけど、ある程度触るようになった今のほうが面白く読めました。podの解説とか可愛いですねー。

what3wordsを使った位置情報処理について書かれてます。what3words気になってはいたけど試してみたりまではしてなかったので、サラッと読めて非常に良かった。スマートスピーカーで位置情報を扱う場合、設置場所かアプリだけなんだけど、入り口がキーワードというのはVUI的におもしろそうですよね。

いつも様々なWebサービスの情報を発信されているまさとらんさんのJavaScript本。こちらの書籍も同じくバラエティに富んでます。私自身はなんちゃってプログラマーなので、こういういろんな使い方がまとまっているのは助かりますね。とても楽しく読めました。

これから読む。

すいません、以下はまだ読めていませんが、読みます!

最後に

技術書典はいろいろな出会いがあって楽しいぞ!残り2日間も楽しみましょう!

あと、こちらもぜひぜひよろしくお願いいたします(宣伝)

techbookfest.org