kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Echo Flexのスマートナイトライトを試してみた

f:id:kun432:20191116230033j:plain

ということで、続けて、スマートナイトライトです。モーションセンサー編はこちらをご覧ください。

スマートナイトライトもUSBなのでMacにつなげてみたら認識しました。

f:id:kun432:20191116224743p:plain

実際に設置してみました。

f:id:kun432:20191116230120j:plain

Alexaアプリ上では、スマートナイトライトはスマートホームバイスの「照明」として扱われるようです。

f:id:kun432:20191116232239p:plain

f:id:kun432:20191116232249p:plain

明るさや色を調整できます。

f:id:kun432:20191116232320p:plain

f:id:kun432:20191116232331p:plain

まずは普通に使ってみます。「アレクサ、◯番目のライトをつけて」「アレクサ、◯番目のライトを消して」でオン・オフが声で操作できます。


Echo Flexのスマートナイトライト

次は定形アクションで使ってみましょう。

Alexaアプリの定形アクションのメニューを開いてください。

f:id:kun432:20191116200736p:plain

「+」をタップして新規作成します。

f:id:kun432:20191116203017p:plain

最初にトリガーとなる実行条件を設定します。

f:id:kun432:20191116203030p:plain

モーションセンサーと違って、スマートナイトライトはトリガーにはならず、アクションの方で設定することになります。今回は設定された時刻になったらライトがオンになるように設定したいと思います。「時刻を設定」をタップします。

f:id:kun432:20191116234955p:plain

時刻を設定します。少し注意しないといけないのは、ワンタイムだけの起動は設定できないようで、必ず繰り返しにしないといけないようです。

f:id:kun432:20191116235022p:plain

時間が設定できたら、「次へ」をタップ。

f:id:kun432:20191116235118p:plain

次にアクションを設定します。「+」をタップします。

f:id:kun432:20191116235141p:plain

スマートホーム」をタップします。

f:id:kun432:20191116235232p:plain

「照明」をタップします。

f:id:kun432:20191116235305p:plain

最初に認識した「一番目ライト」を選択します。

f:id:kun432:20191116235328p:plain

選択されたら「次へ」をタップします。

f:id:kun432:20191116235520p:plain

ライトのオン・オフ、明るさ、色を設定できますので、適当に設定します。

f:id:kun432:20191116235549p:plain

設定したら「次へ」をタップ。

f:id:kun432:20191116235621p:plain

最後に「保存」を忘れずに。

f:id:kun432:20191116235725p:plain

これで一通りの設定が完了です。ちょっとこのままだとわかりにくいので、少しだけいじってみました。

f:id:kun432:20191117002224p:plain

設定した時間になったらAlexaが「時間ですよー」と喋ってくれてライトがオンになり、すぐに「電気を消しますね」と喋ってライトがオフになる、というような感じです。

実際の動きはこんな感じになります。


Echo Flexのスマートナイトライトで定形アクション

前回のモーションセンサーと今回のスマートナイトライトがどんな感じで設定するのか?どう動くのか?がなんとなく雰囲気だけでもわかっていただけたのではないかなと思います。モーションセンサーは「実行条件」に使えて、スマートナイトライトは「アクション」に使えるということですね。

ということはこれを2つとも組み合わせて一つの定形アクションにすることも可能ですね!

f:id:kun432:20191117000855j:plain

定形アクションはこんな感じです。モーションセンサーをトリガーにして、一定時間ライトが点灯します。夜にトイレに行くときなんかに便利かもですね!

f:id:kun432:20191117002113p:plain

実際の動きは以下になります。暗くてわかりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。


2台のEcho Flexでモーションセンサーとスマートナイトライトを組み合わせてみた


こうやって見ると、Echo Flex、結構良くないですか?こういうオプションが今後も増えてくると楽しそうですし、できればこれをカスタムスキルから制御できるといいなーと思ったりしてます。

現場からは以上です。