kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Metabaseことはじめ④

引き続きMetabaseやっていきます。

今回は以下の記事で紹介されているお題の残りをやりたいと思います・

データソースはこちら。

qiita.com

目次

お題2: 日本に住んでいるお客さんの名前

国名にたどり着くために、address→city→countryと複数のテーブルの結合を繰り返す感じですね。

結果

かんたんですね。

お題3: 2005年5月26日にレンタルされた映画のカテゴリ別のレンタル回数ランキング

ちょっと難しそうですね。元記事と同じようにやっていきましょう。

Rentalテーブルでフィルタを設定して、Rental Dateが2005/05/26のものを引っ張ってきます。キャプチャだけさらっと。

こんな感じで抽出できます。

次に、inventory→film_category→ categoryと結合していってカテゴリを抽出します。

こういう結果になります。余計な出力は一旦取りました。

ではこれを集計します。「要約」からカテゴリ名(Category → Name)をキーにグループ化して件数をカウントします。

ビジュアライズするとこうなります。棒グラフが自動的に選択されてますね。

でレコード数を降順でソートしましょう。

はい、きれいに並びました。

ビジュアルを変えるとまた印象が変わりますね。

まとめ

とてもかんたんですね。商用のものに比べると機能的に物足りないというところもおそらくあるかと思うのですが、なにせ操作がわかりやすいです。これならエンジニアでなくても扱えそうですし、BIはじめてという方にもいいのではないでしょうか。

いろいろ解析したいデータがあるのでちょくちょく使ってみようと思います。