kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Flutterに入門してみる ⑦最初のアプリ Part5

f:id:kun432:20201207110008p:plain

前回は画面遷移をやりました。こういうやつ。

f:id:kun432:20201228030623g:plain

今回はテーマを使ったUIの変更です。codelabsも今回が最後です。

テーマの変更

テーマの変更はThemaDataクラスを使います。MyAppクラスのMaterialAppにthemeプロパティを追加して、ThemeDataクラスを使って以下のように追加します。

f:id:kun432:20201230005540p:plain

反映してみるとこんな感じです。

f:id:kun432:20201230005526p:plain

ちょっと雰囲気が違いますねー。赤にしてみるとこんな感じです。

f:id:kun432:20201230005706p:plain

これもまた雰囲気が違いますね。

まとめ

ということで、最後は短めでしたが、UIテーマの変更でした。デフォルトもわかりやすくていいんですが、いかにもFlutterで作りましたになってしまうので、かんたんに雰囲気が変えれるのは良いですね。

Codelabsのチュートリアルはこれで終了です。今後ですが、以下を参考にUdacityのオンライントレーニングをやっていく予定です。

はやくAlexaやGoogleアシスタントと連携したい!