kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2020年4月 振り返り

f:id:kun432:20200501015605p:plain

自宅に籠もる生活にも慣れてきたというか結構ストレス溜まってますが、今月も粛々と。4月の振り返りです。

資格を取る

相変わらず進捗はないですが、GCPの認定が90日後に迫ってきたのでどうしようかなというところです。仕事でもプライベートでもGCPほとんど使ってないので、本腰入れないとヤバいかも。でも試験受けれるのかな・・・・

毎月スキルを作る

ここも進捗ないです・・・

公開済15個
申請中0個
開発中6個

アウトプット

勉強会は以下に参加させてもらいました。ありがとうございました。

www.meetup.com

久々にインフラエンジニアらしい勉強会に多く参加して新鮮でした。 あとは英語の勉強会はとても楽しかったです。ちょっと久々に英語しゃべる機会があって、痛切になんとかしたいと思い始めてます。使わないとほんと錆びる。。。 MicrosoftのLUISも面白かったな。違うプラットフォームのVUIの実装とか色んな意味で興味深いです。

ただねぇ、、、LTしてないんですよねぇ・・・ほんとLTしたい・・・なんかちょっとやる方向で考えよ。

ブログは先月と同じぐらいです。

Alexaで新旧の機能を試してみたんですが、実際に手を動かすのは理解が深まってとても良いです。こういうのが結構Voiceflowやってる時に実は役に立ってたりします。

あと、Voiceflow、またUIアップデートされまして、、、、過去のハンズオンとかAdvent Calendarとかをアップデートしていってる最中です。GWに集中してやっていきたい。

コミュニティ

少し動きがないので、LTしてないことも含めて、ちょっとなんかやる方向で考えます。とりあえずVoiceflowの新しいチュートリアルができたらなんかやりたいな。


インプットもアウトプットそれなりにやってるんだけど、なんかこう便秘気味というか閉塞感あります。コロナでずっと在宅勤務なせいもあるけれど、k8sとかCI/CD周りのノウハウもだいぶ溜まってきたし、やりたいことややらないといけないこととかも積み上がってて、放出しないとなーという感じです。ちょっとづつでもやっていきます。

来月もよろしくお願いいたします。