kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2020年7月 振り返り

f:id:kun432:20200803220028p:plain

7月の振り返りです。相変わらず気持ち的にはアップ&ダウンを繰り返しています。。。

資格を取る

GCPの資格試験は期限が年内に延長になりました。一応は失効というステータスになってるみたい。使うこともないし、もういいかなという気がしてます・・・

毎月スキルを作る

いろいろあってまた止まってしまったなぁ・・・

公開済15個
申請中0個
開発中7個

アウトプット

勉強会は以下に参加させてもらいました。ありがとうございました。

今月はなんといってもAlexa Liveですね。これについてはのちほど。 インフラ系は、仕事が立て込んだり、ちょっと体調崩したりしたのもあって今月はパスしちゃいました。

ブログは16本。お知らせ的なものやメモ的なものもあるので、実質的には半分ぐらいかな?でもまあよく書いたほうだと思ってます。

シチュエーショナルデザイン、普段あんまり意識できてないことや、知らなかったこともあって面白かった。デザインプロセスまでは踏み込んでないけど、Voiceflowでどう落とし込むかはちょっと面白そうな気がします。アンチフローなシチュエーショナルデザインを元々フロー志向なVoiceflowでどうやるか、って感じで。フロー志向から脱却するための機能も今は豊富だし、時間ができたらやってみたい。

で、Alexa Live。深夜だったけどガッツリ朝までフル視聴、終わってからすぐに新しい機能試したり。ほんと楽しかった。個人的には以前からBGM的なものをやりたいと思っていたこともあって「APL for Audio」についてはが一番の目玉だったけど、他にもいろいろ、日本で提供されていないものも多いけど今後が楽しみです。

Alexa Liveのアーカイブはまだ見れるようなので、興味があれば上のリンクから見てみてください。

コミュニティ

今月はLTなしです。その分ブログのアウトプットが増えてるというのもあるかも。あと、APL for Audioの公式のサンプル、日本語化してAlexa-hostedで気軽にインポートできるようにしました。ぜひぜひ試していただいて、APL for Audioの表現力を体感してもらいたいです。

APL、本腰入れてやっていきます。


もうなんかカテゴリの意味がなくなってきてるなぁ。ちょっと見直しも含めて上期振り返りは後ほど。