kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2020年10月振り返り

f:id:kun432:20201108232540j:plain

10月の振り返りです。バタバタ続きに体調不良も重なってかなりダウンしてます・・・

資格を取る

進捗なし

毎月スキルを作る

ここも進捗なし・・・いかん・・・

公開済15個
申請中0個
開発中7個

アウトプット

勉強会は以下に参加させてもらいました。ありがとうございました。

今月はほぼ音声関連だけ

  • Voice Summitは楽しかったけど、ちょっと時間帯が・・・ということで後半は果ました
  • Alexa Tech Talkは新しいEcho Show10のモーションセンサーの話。ちょっと短かかったので雰囲気だけ。実際に動かしてみないとわからないかなぁ。
  • JAWS KOBE&OSAKAは、Alexa AudioPlayerの話とCloudformationの話だけ。AudioPlayerは楽しいですよ。
  • GDGは音声関連だけ。Googleちょっとやっていかないとなー、ということで。Actions Builder、まだちょっと理解できてないです。
  • VoiceLunchはあとで。

ブログは6本、少なっ!

今月はちょっと音声周りも含めてネタ切れな感じ。途中で止まっている「Voiceflowにおける会話のコンテキストを考える」シリーズもちょっとまとまってなくて書けてないないけど、そろそろ続きを書きたい。あとインフラネタがこれからは増えると思います。

コミュニティ

今月のVoiceLunchJP #3はVFJUGがホストということで、VoiceflowでAudioPlayerスキルを作るハンズオンをやってきました。

1時間ぐらいで終わるもの、ということで、AudioPlayerスキルにしたんだけど、実質30分かからずに終わってしまい、ちょっと失敗。資料もzenn.devで用意してたんだけど、あれなら応用編も1つぐらいは行けたかも。応用編は自学用ということであまり手を動かす感じにはなってないので、少し見直したいと思います。あとは公開申請もどこかでまとめたい。

今回資料はzenn.dev使ったのですがやっぱりいいですね。とても見やすくてハンズオン資料作るのにぴったりです。ただ、GitHub連携してなかったのがやや後悔。VFJUGのアカウント作ってそっちに移転してきっちりGitHubで管理するようにしようかなとか思ったり。

ちなみに資料はこちらです。


あと2ヶ月。11月はほどほどにがんばりたいけど、そうは行かない感じ・・・