kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2021年1月ふりかえり

f:id:kun432:20210205221503p:plain

今年一発目の振り返りです。

音声関連

  • 自作スキル・アクションの開発に力を入れる
  • Googleアシスタント向けアクションを作って公開する
  • スマホアプリを作って公開する

スキル開発はまだ何もできていないけど、いろいろGoogle周りを確認中。あと、ちょっと気になってるのはこれ。

結構タイトル的には衝撃的だけど、ここから学ぶこともあると思ってて、ABテスト的に違いが出るか?というのを試してみたいなぁと思ってます。

仕事

  • AWSやK8S関連のアウトプットを増やしていく
  • 管理職としてもっとスキルを高めていく

1月すこしK8S周りのアウトプットもできたし、ブログには書いてないけどTransit Gateway周りもちょっといじってたり。Terraform使っての構築を試したら後でまとめる予定。

今年はこのあたり増やしていきます。

アウトプット

  • Voiceflowの日本語チュートリアルを充実させる
  • Voiceflowの動画チュートリアルを作る
  • AWSやK8Sのチュートリアルを作る
  • ブログを年間100記事以上書く
  • Advent Calendarに参加する
  • 技術同人誌を出す

とりまブログは11件。

内容的にバリエーションも多くできたし良かったかな。2月も頑張ります。

勉強会はこのあたりに参加させてもらいました。ありがとうございました。

これ以外にも、VoiceLunch GlobalやAWS re:InventのAlexaトラックも参加してました。VoiceLunchGlobalについては以下にもまとめてます。

この記事は、当日のイベントの中で"kawaii"というキーワードが出てきたので、国内の「可愛い」音声アシスタントについてまとめたんだけど、LinkedInとかTwitterとかで結構反響があって、とても良かった。

イベントに参加した内容をブログでまとめたら、それが知らないところでシェアされる、みたいなのはホントインターネットらしいなと思うし、「ブログ書くまでが勉強会」というのはこういうことだなと。同時に、上のコメントくれた人たちは言語学の専門家ばかりで、教えてもらった論文を読んだりして、ちょっとまた違った分野の人と通じることができるのは良いなぁと。あらためてアウトプットは重要だなと思います。

その他

  • ボカロPに俺はなる!
  • 住みやすい・仕事しやすいリモートワーク環境づくりをすすめる
  • 月に1冊本を読む

ちょうどリモートワーク環境づくりを今進めてるところです。

f:id:kun432:20210207012815j:plain

f:id:kun432:20210207012923j:plain

今週はコツコツ断捨離してました。明日はやるぞー。

読書は以下を読みました。日頃慣れ親しんでる音声周りの話なのでとても興味深く読めました。今月は他のジャンルを読んでみる予定。

まとめ

2月も忙しそうだけど、いろいろ・コツコツやっていきます。今年もよろしくお願いします。

そうそう、2020年も選んでもらいました。ありがとうございます!

f:id:kun432:20210207023054p:plain