kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2021年2月ふりかえり

f:id:kun432:20210307172230p:plain

もう1Qも最終月なのか、早い・・・ということで、2021年2月の振り返りです。

音声関連

  • 自作スキル・アクションの開発に力を入れる
  • Googleアシスタント向けアクションを作って公開する
  • スマホアプリを作って公開する

あー、ここは全く何もできていない・・・まあいろいろアウトプットはしたから許して(言い訳・・・)

仕事

  • AWSやK8S関連のアウトプットを増やしていく
  • 管理職としてもっとスキルを高めていく

先月からやっていたkube-prometheus周りと、あとTerraformを使ったTransit Gatewayを使ったアカウント跨ぎのVPC間通信、あとはDynamic Kubelet Configurationについてアウトプットできたので良しとします。EKSでDynamic Kubelet Configurationをやる場合、eksctlでちゃんとサポートができていないみたいで少しひねりが必要なのでどこかでまとめる予定。

管理職、これな、何もやってないw。

アウトプット

  • Voiceflowの日本語チュートリアルを充実させる
  • Voiceflowの動画チュートリアルを作る
  • AWSやK8Sのチュートリアルを作る
  • ブログを年間100記事以上書く
  • Advent Calendarに参加する
  • 技術同人誌を出す

ブログは上で書いた3件と合わせて合計13件。

インフラネタも書けたし、AlexaやVoiceflowについては引き続きコンスタントに書けてるので良かった。

VFV2イベントについては一旦まとめ(というか翻訳)なったので、細かいところは別でまとめる予定。Togetterで当日のツイートまとめてます。あとはre:capイベントやりたいけど人集まるかなぁ・・・

togetter.com

勉強会やイベントはこのあたりに参加させてもらいました。ありがとうございました。

Twilio Quest、結構頑張ったんだけど、最後にまくられて4位。なんとか3位に入ってHomePod miniがほしかったw。

事前に申し込んでおくと、TwilioQuest用のお供に、駄菓子詰め合わせもいただけました。

4位だったけど、楽しかったです!特製レゴとかももらえて嬉しい!

敗因はIoTのクエストやるにはSIMカードが必要で、ここでポイント稼げなかったことだなぁ。次回にむけてSIMカード&USB ドングル買いました!w

3G USBドングル AK-020 SORACOMスターターキット

3G USBドングル AK-020 SORACOMスターターキット

  • メディア: エレクトロニクス

あと、VFV2のほうは参加賞もらいました。

その他

  • ボカロPに俺はなる!
  • 住みやすい・仕事しやすいリモートワーク環境づくりをすすめる
  • 月に1冊本を読む

リモートワーク環境づくり、改め、リビング大幅改造計画になっていて、まだまだ進行中。落ち着いたらどっかでまとめたいなぁ。

読書はしてない・・・・

まとめ

いろいろあって、ちょっと鬱屈した感じが続いてる中、別人格がアウトプットしてる感じ。なんだかね。