kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年3月の振り返り

f:id:kun432:20190331155640p:plain

3月の振り返りです。


資格を取る

  • AWS
    • 4月頭のディベロッパー・アソシエイト取得に向けてudemyのコース実施中。進捗率77%。なんとかスケジュール通りには進めれてます。
    • SAとかSOとかとかぶるものも結構あるけど、Devなトピックはかなり新鮮。Alexaスキル開発に活かしたい。

  • GCP
    • Qwiklabs進めてないなー。ディベロッパー・アソシエイトが落ち着いてから考える。

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

  • 3月のテーマはAPL、だったのだけど・・・
    • APLハンズオン参加して触りぐらいは理解した。けど、いかんせんやる気が・・・あのJSON見る気が全くしないんだよなー。
    • 一個だけアイデアあるんだけど、今月はハンズオン資料とかLTスライドとか作ってたので時間切れ。
  • なので、LTネタからスキルを1個申請
    • VoiceflowハンズオンでのAPI連携とか、ask-sdkでAirtable連携とか、外部のAPIとの連携いろいろ試してたので、それを使って一つスキル申請。
    • ジョークスキル以外の何物でもないですが、外部API連携のテンプレみたいなものが自分の中でとりあえずできたので良かったと思う。テーマとしては一応持っていたし。
    • 申請パスしたらまた書きます。2019/4/1 申請、無事パスしてリリースしました!

まねネコ

まねネコ

アウトプット

LT

  • スマートスピーカーミーティングでまたLTしてきました。
  • 今回は時間配分考えて結構削ったのでまあまあ。

社内勉強会(アウトプットだと思うのでこっちに移動)

  • 前回に続き、今回はVoiceflowを使ったハンズオンをやりました。ただし、前回よりも難しかった模様。
    • 今のVoiceflowは当初のシンプルな感じから少し変わりつつあり、Amazonインテントの考え方に寄ってきている。
    • Interactionブロックとかがまさにそうで、ask-sdkで開発している人ならむしろスッと入っていけるはず。
    • 逆に以前からあるシンプルに簡単に使えるブロックが使いにくくなってきていたり。。。。
    • ということもあって、インテント、スロット、サンプル発話の概念からスタートしたのはちょっとハードル高くなったかも。
    • ただし、Voiceflowのすごさは伝わった感じで、APIブロック使った連携例とかは「おー!」「すげー!」って感じでした。
  • ということで今回はガッツリ時間かけてハンズオン資料を作りました。

  • 4月に第3回やる予定
    • 何しよっかなー。Voiceflowもくもく会にするか、コードを書くほうにするか。
    • どうせやるなら審査上げるまで行きたいなと。
    • もしくは別ネタにするかなー。IoTとかそっち方向でいい題材があれば。

ブログ

5件書きました。

github

f:id:kun432:20190331173932p:plain

資料作ることのほうが多かったからかなー。コード書く機会を増やす意味合いでやってたんだけどちょっと微妙かも。少し見直し予定。

その他

イベント

今月もいろいろ行きました。主催者ならびに登壇者、参加者の皆様、ありがとうございます。イベントを通じていろいろな方とお話できるようになったのは人見知りな私からすると大きな進歩。ここだけは自分で自分を褒めてあげたい。


4月もがんばります、ということで告知です。

4/10 AAJUGでLTします。今回は神戸です。Voiceflowのあんな話やこんな話します。お時間あえばぜひお越しください!

あと、Alexa Day 2019、もちろん、行きます!懇親会もあります!参加します!なんか話しましょう!