kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2020年5月 振り返り

f:id:kun432:20200601085822p:plain

5月の振り返りです。やや燃え尽き・疲弊気味です。

資格を取る

進捗はなし。GCPの再認定が60日後。真面目にやるなら、そろそろやらないと。

毎月スキルを作る

進捗なし。作りたいものがない・・・

公開済15個
申請中0個
開発中6個

アウトプット

勉強会は以下に参加させてもらいました。ありがとうございました。

5月はなんとなくノンコーディング関連が多かったかな。このあたりの動向は一つの流れだと思うので、引き続き参加していきたい反面、ちょっとコード書いてないので書きたい。

Infra Study、前回もそうだけど、一つの技術がどういう経緯で必要になったか?という過程を知ることができると、なぜそれが必要なのか?が腹落ちするのでとてもよい。ただやらないといけないことが多くてちょっとoverwhelmedな感じになっている・・・

久々のAAJUGは楽しかった。最近のアップデートをまとめて知れるのはよい。個人的にはそろそろAPL本腰いれてやってみるかなと思っている。日本国内はわからないけど、海外の流れを見てるとAPLに対する期待やニーズは高い印象。楽なもんでもないとは思ってるけど。

ブログはちょっと抑えめ。

今月はインフラネタばっかりで、Voiceネタ一切なし。しかも自分のメモ的なものばかりなので、正直内容が薄い。もうちょっと思考の過程を記録したい。

コミュニティ

6月はLTやります。またそのうち。(このネタも作らないといけない・・・)


先月もそうだったけど、やりたいこと・やらないといけないことが仕事もプライベートも結構積み上がってて、ちょっと心が折れているというか燃え尽きているというか、そんな感じです。外にも出ないのでリフレッシュがうまくできていないのもあるかな。まずは一旦整理して少し軌道修正していきたい。

来月もよろしくお願いいたします。