kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Quick Links for Alexaがどうも日本語でも使えるようになっているらしい?

f:id:kun432:20201106005009p:plain

たまたまドキュメントを見てて気づいたのですが、どうやらQuick Links for Alexaが日本語、というか、ほぼ全ロケールで使えるようになってるみたいです。

公式のドキュメントはここです。

Quick Linkの利用可能状況と要件

AlexaのQuick Linkは、以下のデバイスをサポートしており、以下のロケールで利用できます。

デバイス: ユーザーがQuick Linkを使用してスキルを起動できるデバイスは、 Echo(すべてのバージョン)、Echo Tap、Echo Dot(すべてのバージョン)、Echo Show(すべてのバージョン)、Echo Spot、Fire TVです。
ロケール:en_AU, en_CA, en_IN, en_GB, en_US, fr_CA, fr_FR, de_DE, hi_IN, it_IT, ja_JP, pt_BR, es_ES, es_MX, es_USに向けて作成されたカスタムスキルで利用できます。

ちゃんと「ja-JP」が含まれてますね・・・。前からドキュメントの記載がこうなっていたか?はちょっと覚えてないし、Feature Updatesのページでもen-US/es-USしか載ってないので、どうなんだろう?と思いつつ試してみました。

目次

Quick Links for Alexaがどういうものかは、Alexa Championあおくささんのページをご覧いただくのがよいでしょう。わかりやすくまとまっています。

実際に私の公開しているスキル「神戸あるある」で試してみましょう。

神戸あるある

神戸あるある

  • 発売日: 2019/05/03
  • メディア: アプリ

日本語スキルのQuick Linksのリンクは以下のようになります。ドメインが"amazon.co.jp" になっていますね。以下のURLの「スキルID」の部分を自分のスキルのIDに書き換えるだけです。 一旦テキストエディタか何かにペーストしておきます。

https://alexa-skills.amazon.co.jp/apis/custom/skills/スキルID/launch

上記URLに含めるスキルIDを確認します。開発者コンソールを開いて、スキル一覧画面を表示、「公開中」のスキル名の下に表示されている「カスタムスキルIDをコピー」をクリックします。

f:id:kun432:20201106011157p:plain

すると、画面にスキルIDが表示されるとともに、クリップボードにコピーされます。

f:id:kun432:20201106012023p:plain

これを先程のURLのスキルIDの部分にペーストして上書きします。こういう感じになります。

https://alexa-skills.amazon.co.jp/apis/custom/skills/amzn1.ask.skill.dcd0fbc4-6015-408c-9ac2-5d993cb79b4e/launch

あとはこのURLへのリンクをブラウザなりSNSなりに貼り付ければOKです。リンクをクリックすると、こういう感じで表示されます。

f:id:kun432:20201106012838p:plain

「今すぐ試す」のところにユーザが持っているEchoデバイスが表示されます。これをクリックすると実際のEchoデバイスでスキルが起動するというわけですね!

まとめ

Quick Links for Alexaを使うと、スキルの実行がこれまでよりもかんたんに試せるので、SNSなどでの周知から直接スキル起動という動線が期待できるかもしれません。もちろんVoiceflowで作成したスキルでも使えますので積極的に使っていきたいところですね!

ただし、現時点では、

  • 日本語で使えるという公式アナウンスはまだありません。
  • Quick Links for Alexaはまだベータ版であり、今後変更される可能性もあります。

という点についてはご注意ください。