kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

大阪スマートスピーカーミーティング #13 で LTしてきた

f:id:kun432:20190927010705j:plain

今月も恒例の @gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。13回目です!私のLTも7回目!いつもありがとうございます!>@gaomarさん

資料

動画(24:00〜43:00あたり)

動画の撮影、いつもありがとうございます!>@diberidarshiさん

内容

今日はスキル内課金について、ASK-SDKとVoiceflowの両方で実装してみた印象と実装のポイントみたいな話をしてきました。

スキル内課金は流石にそんなにかんたんではないと思い込んでいてトライしてなかったのですが、Voiceflowが日本向けスキル内課金に対応するかも?みたいな話があったので、それに備えて、実は今月の頭ぐらいからちょこちょこやってたのでした。コードでまずざっくりと理解してからVoiceflowやればスムーズにいけるんじゃないかなー、といういつものパターンですね。

ただ、それでもイメージを掴むまでは、かなりAlexa公式ドキュメントのお世話になったし、Voiceflowの公式にも色々聞いたりして、結構勘所みたいなものを掴むのは手こずりました。今でもまだドキュメント読み足りない感が拭えないのですが、まあVoiceflowなら迷わず作れると言う感じなので、ある程度は理解できているかなと言う実感はあります。なお、Voiceflowでのスキル内課金の実装については以下でまとめてますので、そちらもご覧いただければと思います。

ちょうどスキル内課金のキャンペーンやコンテストやってますし、少しアイデアもあるので、なんとか締切に間に合うように完成させたいなと、いうことで、今月から来月にかけては少し集中してスキル開発に取り組む予定です。

あと、今回も他の方でVoiceflowを使われている方がいらっしゃいました!

さって〜さんのこのスキル、少し前に話題になっていた献立スロットマシーンのアイデアを実現されていて、GoogleスプレッドシートやAPLを使って、非常にいい感じにまとめられているのですが、なんと1時間ほどでできたそうです!この辺の敷居の低さがVoicefowのすばらしいところですね!Voiceflowを使う人がどんどん増えていていい感じですねー。

最後に

次回10月は少し多忙ということでまだ日程未定だそうですが、また決まれば告知します。来月は、あまり誰もやっていない skill connections か GameOn SDK にトライしてみたい、あとは久々にGoogleもやってみたい、と思ってるので、この中のどれかで話をします。もし興味があれば是非スマートスピーカーミーティング、お越しください。みんなでゆるーく楽しみましょう!

今回もありがとうございました!

お知らせ

そんな感じで、スキル内課金、かなり今ホットです!

Tシャツキャンペーンやってます。今週末の早めに出して一発で審査通ればギリ間に合うかもw

そしてワールドワイドな総額約1300万円のスキルコンテストも!

というところで、挑戦してみようかな〜と少しでも思った関西のスキル開発者の皆様、

AAJUGで関西初のスキル内課金ワークショップやります!

ゲストに、アマゾンジャパンのAlexaチームをお招きしてのワークショップなので、東京でやっているものと多分同じ感じです。関西ではなかなかない機会なので、お時間あれば是非是非お越しください!

あと、順番前後しちゃってますが、今週末は東京・神戸でもAAJUGあります。

東京では、先日終了したAlexaスキルアワード2019の受賞者の皆さまを招いてのスキル発表会があります。素晴らしいスキルを開発された受賞者の皆様の色んな裏話(?)が聞ける貴重な機会となってます!

神戸の方は、Alexa開発で使えるAWSの様々なサービスについて、AWSの中の人も招きつつ、AWSにチャレンジしている学生さんのLTなど、これからAWSを始めようと思ってる方にも有用な内容でお届けする予定です!そんな中でオサーンな私は懲りずにまたVoiceflowの話をします、はい、どうやってAWSと絡めるのかはまだ考え中です・・・w

お近くの方はぜひぜひお立ち寄りください!