kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

技術書典10で買った本&ちょっとだけレビュー

f:id:kun432:20210102220504p:plain

ちょうど冬休みに入る頃から技術書典10が始まってます。

今回もたくさん買ったのでご紹介、あと一部は読み終わったのでかんたんにレビューしました。

読み終わった

VoiceXMLって知らなかったけど、IVR向けのSSMLみたいなものらしいです。すでに活用できるところはほとんどないらしいんですが、音声つながりということで。SSMLは発話を定義するものだけど、VoiceXMLは分岐の制御とかもできるんですね。なかなか興味深かったです。

ちょうどTerraform+EKSをやっていたのでテーマ的にはドンピシャでした。Terraform+EKSの組み合わせ、やったことある人なら誰しも悩むそれぞれの責任分担。この書籍ではterraform-aws-eksを使っててTerraformに任せる感じですね。確かにそのほうがスッキリするとは思いつつ、個人的にEKSもTerraformもまだ中身を理解できているとは言いづらいので、なるべくモジュール使わない・Terraformでeksctl用のクラスタ作成マニフェストを出力・eksctlで読み込み、みたいな感じでベタに分担させてます。もうちょっと理解できたらterraform-aws-eksに変えてもいいかなぐらいには思いました。

とりあえず3章のCI/CDまでやってみたので、休み明けに続きをやりたいと思います。構築からオートスケール・CI/CD・監視・運用まで一通りカバーされているのでオススメです。

これから読む

無料のものは割愛してます。ちょっと今回はコンテナ周りが多いかな。

まとめ

まだ買いたいのあるんですけど、今のところはこれぐらい。どんどん散財&積ん読が進みそうw ぼちぼち読みます。

次回は出展側で参加したい!