kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

#VFJUG初のVoiceflowのハンズオン&ワークショップを東京でやってきた

昨日ですが、#VFJUG(Voiceflow Japan User Group)の記念すべき、初のVoiceflowのハンズオン&ワークショップを秋葉原でやってきました。

f:id:kun432:20191214115244j:plain

今回東京に来たのは、AlexaスキルLearning Dayのニック・シュワブさん(Alexaスキルでテスラと家を買った人ですよ!)の話を聞きたいというのが一番の目的でした。ただ、せっかく東京まで来るんだし、東京のVUIerの皆さまとお会いするのであれば、なんか一緒にやりたい!じゃあVoiceflowのハンズオン&ワークショップをやろう!ということで、コツコツと準備をしていたのでした。ではまとめ。


会場はアーツ千代田3311にある「Pepperアトリエ秋葉原」さんです。アーツ千代田3311は、元々中学校だったのを改装してクリエイティブスペースとて提供しているそうで、ところどころ学校テイストがあって面白いです。

f:id:kun432:20191214120701j:plain

「Pepperアトリエ秋葉原」さんにはもちろんPepperがいます!個人的にPepperのしゃべりが思ったより自然だったのは少し発見でした(たぶんここ最近AlexaにSSML色々いじってしゃべらせまくっていたからですね、SSMLでいろいろやるとちょっとイントネーションがおかしくなったりする気がします)。Pepperちょっと欲しくなった!

f:id:kun432:20191214121136j:plain

待機中のPepperは退廃したSF感あるw

f:id:kun432:20191214121519j:plain

ハンズオン&ワークショップ、スタートです!

まず、#VFJUGのご紹介。100人超えました!

今回のテーマは、事前にサイバード元木さんと相談して、技術的なVoiceflowでのスキルの作り方というよりは、何かしらの物語を作るためのツールとしてやろう!というテーマで、選んだのは「シンデレラ」です。シンデレラのお話をベースに、いろいろ脚色したり、ストーリーを分岐したりして楽しくやろう、という感じです。

f:id:kun432:20191214123600j:plain

最初はVoiceflowの基本から。

f:id:kun432:20191214124011j:plain

効果音を使って賑やかにしたり、(そう、たくさんあるので結構選ぶのはたいへんです)

PollyやSSMLを使ってキャラクターのセリフを使い分けたり、

ユーザーの発話で分岐したりしてストーリーをインタラクティブにしていきます。

ただし、効果音やサウンドを使う場合は、こういう制約もあるので、うまくユーザの発話と組み合わせる必要があります。

資料に従って、みなさん、もくもくと頑張ってます!

f:id:kun432:20191214123923j:plain

今回ほんとサポートスタッフが豪華です!VUI界隈の猛者がマンツーマンでサポートしてくれるという、心強い!

休憩中。かしまし娘です。

f:id:kun432:20191214142245j:plain

休憩の後は、元木さんのお話。ストーリーを以下に面白くするか?という、なかなかこの手のイベントでは聞けない内容です!

物語のポイントとなる要素と、キャラクターの性格を紐解いた上で、それらの一部分を妄想的に膨らませていくと新しいストーリーのアイデアが出てくる、このあたりはとても参考になりますね、スキル開発のアイデア出しにももちろん通じる内容でした!

少しその他の参考情報なども補足しつつ、最後はじゃんけん大会。景品は、スタッフと同じ、Voiceflowの公式Tシャツです!(Thanks! Emily from Voiceflow!!!)

f:id:kun432:20191214234859j:plain

最後に記念撮影です、VoiceflowのVのポーズで!

f:id:kun432:20191214115754j:plain


とりあえず、無事終わってホッとしました。少しハンズオン資料が「学習」寄りになっていて、「体験」が少なかったかな、という感は今でもちょっとあって、今回の反省として今後に活かしたいなと思っています。

なお、ハンズオン資料は以下で公開していますので、ご自由にご活用ください。

vf-handson-story-skill.netlify.com

最後になりましたが、参加者の皆様、スタッフの皆様、会場提供のPepperアトリエ秋葉原の皆様、そしてイベント用にTシャツを提供してくれたVoiceflowの皆様、いろいろとありがとうございました。今後もいろんなテーマでハンズオンやTIPSなど発信していきたいと思いますので、

  • こういうテーマでやってほしい
  • うちにハンズオンに来てほしい

というご意見・ご要望等あればぜひご連絡いただければと思います。

それにしてもPepper気になる・・・

f:id:kun432:20191214235217j:plain