kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Voiceflow Updates: いろいろなUIのアップデート

ここ数日で色々アップデートされてますので、まとめて更新。Promptブロックだけは後でまとめます。

ダッシュボード

まず、ログインすると出てくるダッシュボードが変わりました。

Voiceflowにはワークスペースという概念があります。ワークスペースは課金プランとコラボレーションの範囲の単位となっています。過去はこんな感じでタブっぽく表示されていました。

f:id:kun432:20200620191657p:plain

このワークスペース、自分のアカウントで作成した場合は3つまでなのですが、他のアカウントのワークスペースにコラボレーションで招待されている場合だともっと多い場合もあります。そうなると横長になってしまうということで、ここがリスト表示になりました。

今開いているワークスペースにはモニタアイコンが表示されます。また、ワークスペース名の横に課金プランも表示されるので、わかりやすいですね。

f:id:kun432:20200620192253p:plain

自動保存

これは密かに欲しかった機能です!

Voiceflowではユーザの操作による変更を検知して、プロジェクトの保存が自動的に行われます。ただ、この状態が目に見えないため、本当に反映されているのか?と不安になることがありました。この状態が視覚的に見えるようになりました。Saving... が Savedになるのがわかると思います。

f:id:kun432:20200620193218g:plain

Alexa/Googleの切り替えがリストに

AlexaスキルとGoogleアクションの切り替えはこれまでトグルになっていました。

f:id:kun432:20200620194548p:plain

これがリストに変わりました。

f:id:kun432:20200620194738p:plain

Bradenさんのツイートにもありますが、これはなんのためなんでしょうねー(棒読み)。ちょっと期待して待ちましょう〜

リソースアイコンがメニューバーに移動

これまで画面の右下にあったリソースアイコンが上部のツールバーに移動しました。ドキュメントやチュートリアル、Marketplaceのテンプレートが開けるので便利です。

f:id:kun432:20200620201606p:plain

まとめ

どれも小さい変更ですが、細かいところも使いやすくなってよいですね。ぜひ使ってみてください!

Promptブロックはこのあとー