kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

Voiceflowハンズオン資料 Google編を公開しました

f:id:kun432:20191007212118p:plain

ここ1ヶ月程度かけてコツコツとやっていた、Google Home向けのVoiceflowハンズオン資料、一応完成したので公開します。

Voiceflowでは、AlexaだけでなくGoogle Homeにも対応しているのですが、色々準備に手間がかかる、サポートもAlexaに比べると弱い、ということで、あまりこれまで触ってきませんでしたが、とある経緯からちょっと作ってみようということになりました。やっぱりできることの幅はAlexaに比べると厳しいものがあるのですが、久々にDialogflow触ってみて、Alexa Developer Consoleとは違う、Dialogflowの良さにも改めて気づいたので良かったかなと思ってます。あと、Googleでしか使えない面白いSSMLもあるので、そのうちオマケ的に追加しようかなと思っています。

githubリポジトリはここです。不備等あればpull reqか、issue上げてもらえば直したいと思ってます。

さて、これで少し落ち着いたので以前のハンズオン資料も見直そうと思います。結構画面変わっちゃってるので。期待せずにお待ち下さい。