kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

VoiceLunchJP#3でハンズオンしてきた

f:id:kun432:20201031012423p:plain

VoiceLunchJP#3 でハンズオンを開催しました。今回のテーマは"AudioPlayerスキルを作ろう!"です。

ハンズオン資料は以下で公開しています。

2020/10/31追記
当日の模様を動画で期間限定公開しています。よろしければご覧ください。

www.youtube.com

実際にやっていただくとわかると思うのですが、シンプルなAudioPlayerスキルだと、ほんとに5ブロックぐらいで完結しちゃいます。今回のハンズオンは50分を予定していたのですが(基本編だけ)、実際には30分で終わってしまい、残り20分は応用編の内容を補足説明するという形で、普段時間が足りないことのほうが多い私にとっては非常に焦りましたw。

コードで実装された方だとわかると思うのですが、AudioPlayerスキル、実は結構奥が深くて、また対話ベースのカスタムスキルとは違った動きをします。そこで考慮しておかないといけないこととかもあるのですが、今回は割愛しました。

とても簡単に作れるので是非チャレンジしてみていただきたいです!

また、次回のVoiceLunchJP#4は、Voice UI/UX Design Groupさん主催で「VUIデザインのアイデアブレストもくもく会」を11/25(木)19:00~に行う予定です。AdobeXDやVoiceflowなどのプロトタイプツールを使って、あなたのアイデアを形にしてみるもくもく会になっています。私も参加します。Voiceflowを使われる方がいらっしゃれば、質問やサポート等させていただますので、よろしければぜひご参加ください。