kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

#VUIchallenge #019 - Farts...

f:id:kun432:20210711001052p:plain

#VUIchallengeの第19回です。テーマは「Farts...」。

過去の#VUIchallengeの記事はこちら

お題

The challenge

Not the nicest experience bur fart actions and skills are super common in the VUI world. Users request them all the time. What features can you add to this super simple experience?

Jesús' Tips

Did you know that a farts app was the first one to make one million dollars in Android? Don't underestimate the use case and get creative on how you can add value here.

DeepLによる日本語訳

課題

おならのアクションやスキルは、VUIの世界では非常に一般的なものです。ユーザーからのリクエストも絶えません。この超シンプルな体験にどんな機能を追加できますか?

Jesúsのヒント

おならアプリが、Androidで初めて100万ドルを稼いだことを知っていますか?ユースケースを過小評価せず、ここにどうやって価値を付加できるかクリエイティブに考えてみましょう。

前提

ということで今回のテーマは「おなら」ですw。確かにiOSにもAndroidにもアプリありますね。そんなに売れたとは知りませんでしたが。では前提条件です。

会話のゴール

  • おならの音を再生する、そして楽しい

想定されるユーザのペルソナ

  • 比較的若い、子供もありうる
  • 楽しいこと、おかしなことが好き
  • とりあえず笑いたい

いつどこで使われるか?

  • 自宅
  • スマホアプリならモバイルもあり得るけど、音声だとちょっと厳しいかも
どのデバイスで使われるか?
  • 自宅にあるスマートスピーカー

スキルの特徴・個性は?

  • 基本はおならの音が再生される
  • ここにいろんな機能を追加する

ビジュアル

  • 不要、音を楽しもう

デザイン

ということで、これもある種サウンドスキルの一つになります。ただし、とてもおならの音はさすがに数分かかるほど長くはないので、前回のAudioPlayerとは違って、インタラクションが可能ですね。まずは一旦基本を作ってみましょう。

アレクサ、おならサウンドをひらいて

おならサウンドです。おならをするよ!(効果音:プゥ〜)

うん、とてもシンプルですねw。シンプルなので、いっそ発話をなくしてしまってもいいかもしれませんね。ではここにどういう機能をつけれるか考えてみましょう。

バリエーションを用意する

おならにも色んなバリエーションがありますよね。

  • 短いおなら
  • 長いおなら
  • 高い音のおなら
  • 低い音のおなら
  • 勢いのあるおなら
  • 絞り出すようなおなら

こういったいろんなバリエーションのおならを再生できる、というのは一つ面白いかもしれません。

アレクサ、おならサウンドをひらいて

おならサウンドです。このスキルではいろんな種類のおならの音が聞けるよ!例えば、短いおなら、長いおなら、高い音のおなら、などがあります。どんなおならが聞きたいですか?

長いおなら

長いおならです。(効果音:プゥ〜〜〜〜〜〜〜)次はどんなおならを聞きたいですか?

勢いのあるおなら

勢いのあるおならです。(効果音:ブゥーッ!!!)次はどんなおならを聞きたいですか?

おなら語で会話

何か話しかけると、全部おならで返してくれるというものです。なんのことやらと思うかもですがw

アレクサ、おならトークをひらいて

おならトークです。このスキルではおならで会話ができるよ。なんでも好きなことを話してみてね。

今日は疲れたよー

(効果音:プゥ〜、ププッ、ブー!)(リング点灯)

お腹もすいたよー

(効果音:プッ、プププ、ブブー!)(リング点灯)

全然会話になっていませんがw、こういうの子供は案外喜んだりしますよね。真面目に会話っぽくおなら音を組み合わせて返すと面白いかもしれません。 VUIとしてみた場合はちょっと疑問ですが、ジョークとしては面白そうな気はします。(審査通るのかはわかりませんが)

ちなみにAlexaで自由発話を受け取るのはなかなか難しいです。以前はSearchQueryスロットタイプを使って、ちょっとした裏技で実現できましたが、今はもうできないかもしれません。

おならで音楽

これもなんのことやら、ですが、いろいろなおなら音を用意しておいて、音階を作って曲にしちゃうというのもおもしろそうです。

アレクサ、おならソングをひらいて

おならソングです。このスキルでは色んな曲をおならで再生するよ。今聞けるのは、ちょうちょ、さくら、ぞうさんの3曲です。どれを聞きますか?

さくらをかけて

(効果音:プッ、プッ、プーー、プッ、プッ、プーー、プープープー・・・)おならによるさくらでした。

こちらは前回同様、AudioPlayerスキルにすればよいですね。

その他

他にも色々考えられますね。例えば、Alexaスキルのカテゴリーを順に見ていくだけでも、

  • おならに関する雑学をランダムに教えてくれるスキル
    • いわゆるトリビアですね、定番
  • おならが出た回数を記録するスキル
    • ヘルスケアになるのかな、記録系も定番ですね。
  • おならの音の特徴から健康状態を判定するスキル
    • いろいろ判断材料が必要そうです
    • 医療行為としての診断にするとNGになるはず
    • おならの音を聞き取ってはくれないので、ユーザに特徴を話してもらう感じになりそうですね。

あたりは思いつきそうです。

まとめ

今回もアイデア出しがメインになりましたが、ヒントにも書いてある通り、おなら関連のアプリやスキルはたくさんあるんですよね。しかもかなりのレビュー数も稼いでるものもあったり。

テーマとしては、年齢層問わずに、とても人気があるものなんだろうとと思います。ただ、すでにたくさんのアプリが存在しているわけなので、それらと差別化を図るような要素がないと難しいですね。

  • 既存にない斬新な機能
  • 機能的には既存と変わらないけど、使用感が大幅に洗練されている

あたりが必要になルキがしますし、あと、スマホアプリだとタップが使えるので、ブーブークッション的にこっそり使う、みたいなユースケースがありますが、音声の場合は声を出さないといけないので、そういう使い方はそもそも難しいです。サウンドを使うという点では音声と親和性がありそうなので、「音声ならでは」のなにかおもしろいユースケースが見つけれるといいですね!