kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年11月に読んだ本

今月は5冊。なんという体たらく・・・ 「小説家になろう」のブームはやっと終わった感あり。 ただし、技術書等を読む心の余裕は全くなし。マンガに逃げる。 PS4の「ウィッチャー3」を始めてしまったのが良くない。 ちょっと心の平安も保てるようになってき…

2015年10月に読んだ本

10月は32冊、ただし、先月の反省を全く顧みない結果。 「なろう」の中毒性を理解しつつも、「ログ・ホライズン」に手を出してしまい、完全網羅。。。。ただ、これで多少落ち着いた感あり。 コミックはセールと続き物。まあこんなもんか。 技術書一冊もないと…

2015年9月に読んだ本

9月は16冊、連休の使い方を間違った次第。 セールで安くなっていた「フェアリーテイル・クロニクル」を連休中に読み始めたのだけど、なかなか面白かった。テーマ的には、以前にドハマリしてた「ソードアート・オンライン」と全く同じなんだけど、どっちかと…

2015年8月に読んだ本

先月は23冊、ってもほとんどマンガだ、、、 マンガが多いことを除けば、とりあえずいろいろなジャンルを読んだのでは。もうちょっと新書系読みたい。 「がっこうぐらし」と「メイドインアビス」は評判通りの面白さ。やっぱりマンガやめられません。 Ruby改め…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた

最初で最後のYAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきました。月一読書ネタしかないので、書くネタができて嬉しい限り。 これまでも毎年行きたいなーと思いつつ、 関西からだと新幹線代やら宿泊費やらがいろいろ・・・ 平日絡むと休みが取れるかどうか・・・ Perlは…

2015年7月に読んだ本

今月は11冊。仕事が忙しくなって土日出勤したりしてたのでほんと隙間時間でしか読めなかった。 マンガの割合が多いのはちょいマズい。とは言いつつ、山賊ダイアリーは面白かった。 プログラミング本とかは手を動かしながら読みたいので隙間時間では難しくて…

2015年6月に読んだ本

今月は18冊。マンガ多すぎ。 ちょっと技術書が少ない。載せてないけどRubyの本を2冊ほど読書中。共に進み具合が悪いな。。。今月は読みきる。 ビジネス書も少ないけど、ちょっと仕事の気分的に読めない感じ。少し休憩しようかな。 九井諒子さんは今年最大の…

【更新】Kindleでは改訂版への更新が無料でできる(※ただし書籍ごとに異なるかも)

2015/07/23 Update 同じような書籍なのに、以下の場合は改訂版への更新不可、要別途購入でした。 Amazon Web Servicesクラウドデザインパターン設計ガイド作者: 玉川憲出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/01/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを…

2015年5月に読んだ本

今月は20冊。 引き続き、新しい配属先の業務関連の本を読みまくる。同じジャンルの本を複数読むと1冊を繰り返し読むよりも理解度が高くなる気がする。 ドワンゴ川上さんの本を読んで、妙にゲーム熱が高まって、ゲームがらみのマンガやラノベが増えた。ドラク…

2015年4月に読んだ本

今月はマンガも含めて14冊。ペーストしてはまあまあ。来月もこの調子で。 相変わらずのAWS本。まあまあの内容、もう少し中級向けというか、SQSとかその辺りを詳しく書いてるような本が出るといいんだけど。 部署異動して業務内容も変わって営業兼エンジニア…

2015年3月に読んだ本

今月は5冊。前半はペース的に良かったんだけど後半落ちたかな。 洋書の技術書に手こずった。Azureの本で構成も内容もしっかりしていて良いと思うんだけど、ページ数が多すぎた。結局放置(以下の読了のものとは違う本)。 技術書、小説、ビジネス書の3つで…

2015年1月・2月に読んだ本

3月になりましたが、今年の目標として毎週1冊本を読む、というのを続けています。読書管理はブクログでやってますが、振り返りの意味も込めて定期的にブログにまとめたいなと。 ペーストしては、1月は7冊、2月は12冊、まあ悪くない。ジャンルについても、職…

2015年

毎年毎年続かないのだけど、今年もブログを始めてみた。 ということで、今年の目標。 たまにはブログ書く。 本を、1週間に1冊読む。 毎日コードを書く。 既に2月なのですが、とりあえず。