kun432's blog

技術ネタ、読書記録、など。2015年から人生をやり直し中です。

Voiceflowで最初から使える隠れたオブジェクト

公式ドキュメントとかには載ってなくて、フォーラムとか見てると突然チュートリアルとかで出てきて、これで取れるYO!じゃあドキュメントに書けよ!みたいな、Voiceflowの隠れたオブジェクトです。たぶん一部にはニーズが有るはず。こんな感じ。 _system = {…

須磨水族館のAIペンギンに会ってきた

ちょっと前にニュースで上がっていたこれ、すごい気になっていました どんな仕組みで動いているのかな?実際に見てみたい!ということで週末に行ってきました。うちの奥様とのデートも兼ねておりますが、久々のVUI実例レポです。 「スマスイ」という愛称で知…

大阪スマートスピーカーミーティング #10 で LTしてきた

今月も@gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。今回でなんと10回目!すごい! ちなみにここでの私のLTももう4回目になります。いつもありがとうございます!>@gaomarさん 資料 動画(その2の10:30〜33:00あたり) そ…

2019年5月の振り返り

5月の振り返りです。今月は少し大きな変化がありまして、それもあって少しバタバタしてしまいました。 資格を取る AWS 資格系は少しお休みしてますが、Alexaスキルビルダーについてコツコツ情報だけは集めてます。 半額バウチャーあるし、とりあえず一回受け…

Alexaスキル「大阪あるある」をリリースしました

先日のAlexaスキル「神戸あるある」に続いて、「大阪あるある」をリリースしました。 大阪あるある出版社/メーカー: kun432発売日: 2019/05/07メディア: アプリこの商品を含むブログを見る 内容としては、単に神戸が大阪になっただけの横展開スキルです。コ…

Alexaスキル「神戸あるある」をリリースしました

ちょっと遅くなりましたが、4月分のノルマとして、Alexaスキル「神戸あるある」をリリースしました。 神戸あるある出版社/メーカー: kun432発売日: 2019/05/03メディア: アプリこの商品を含むブログを見る 内容としては、 神戸市民ならではの「あるある」な…

2019年4月の振り返り

4月の振り返りです。本当は平成最後のエントリにしようと思ってたけど、スキル開発が間に合わず、令和最初のエントリとなってしまいました、、、 資格を取る AWS 試験が4月終わりにずれ込んでしまったけど、無事デベロッパー・アソシエイト合格! 次はAlexa…

AWS認定デベロッパー・アソシエイトに合格した

追記:2019/4/30 スコアレポートが反映されたので更新 2019年の目標とやりたいことに書いていた、AWS認定デベロッパー・アソシエイト認定、本日無事に合格したということで、どういう勉強したかを残しておきます。参考になれば。 AWS認定の遍歴 2014年 AWS認…

大阪スマートスピーカーミーティング #9 で LTしてきた

今月も@gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。 資料 動画(1:17:30〜1:35:00あたり) ※ちなみに動画は、主催者の一人である@diberidarshiさんが撮ってくれてますが、このお誕生日ということで、おめでとうございます!…

#AAJUGでVoiceflowのLTしてきた

ちょっと前の話になりますが、#AAJUGでLTしてきました。昨年ぐらいからマメに参加させてもらっていて、いろいろ情報頂いているばかりなので、いつかLTとかできたらいいなーと思ってました。やっと念願叶ってとても嬉しいです! aajug.connpass.com ※写真は当…

Alexa Day 2019に行ってきた

昨日、Alexa Day 2019に行ってきました。やや懇親会のお酒が残ってた感もあって一日だらけていたのですが、ブログ書くまでがAlexa Day 2019、ということで、記憶のあるうちに記録。セッションの感想中心にまとめます。 ※スライドは公開され次第更新します。 …

Alexaスキル「まねネコ」リリースしました!

3月の振り返りにも書きましたけど、一つスキルリリースしました。 まねネコ出版社/メーカー: kun432発売日: 2019/04/01メディア: アプリこの商品を含むブログを見る 話しかけた言葉を「猫口調」で真似して話してくれるというだけ至ってシンプルなジョークス…

2019年3月の振り返り

3月の振り返りです。 資格を取る AWS 4月頭のディベロッパー・アソシエイト取得に向けてudemyのコース実施中。進捗率77%。なんとかスケジュール通りには進めれてます。 SAとかSOとかとかぶるものも結構あるけど、Devなトピックはかなり新鮮。Alexaスキル開発…

大阪スマートスピーカーミーティング #8 で LTしてきた

先月に引き続き、@gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。 資料 動画(2番めの動画の24:00〜36:30あたり) ※首を横にして見てください 内容 前回のLTで、Alexa Hostedのメリット&TIPSまとめてたんですが、逆にAlexa Ho…

Voiceflowハンズオン資料

某社内向けにVoiceflowハンズオン資料を作成しましたので公開します。 vf-handson-01.netlify.com APLハンズオンの資料見てて綺麗だなーと思ってたので、google codelabs toolsを使って作成してみました。参考にさせてもらったのは@gaomarさんの以下の記事。…

Voiceflowで多言語化スキル

以下に触発されて、少し改善してみました。(ほんのちょひっとだけ) dev.classmethod.jp Googleスプレッドシートを使うのはとてもよいですね。ただ、APIブロックを2つに分けると何かしら変更する場合に面倒なので、シートIDが最初からわかっているのであれ…

2019年2月の振り返り

2月の振り返りです。 資格を取る 今月は何もしてません、、、 AWS Alexaスキル開発にも役に立ちそうなので、ディベロッパー・アソシエイト取得を目指すことを決めた。目標は4月頭。 GCP データエンジニア、どうしよっかなー、、、、 ML Study JamsでQwikLabs…

大阪スマートスピーカーミーティング #7 で LTしてきた

@gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。社外では初のLTです! osaka-driven-dev.connpass.com 資料 動画(23:00〜50:40あたり) 内容 最近はもっぱらAlexa Hosted使ってお手軽スキル開発が多いんですが、永続セッション…

JAWS DAYS 2019に行ってきた

周回遅れもいいところですが、JAWS DAYS 2019に行ってきたので、まとめです。主にAlexa関連のセッション中心に回ってきました。 音声ではじめる新しいオンライン決済サービス体験ワークショップ(Okamoto Hidetakaさん・清野 剛史さん) 一言で言うとほんと…

Alexa Skill Blueprintsでスキルをリリースしてみた(USのみ)

blueprintsを使ってスキルを申請してみたのでその結果です。 結果 申請、無事にパスしました! そして、Alexaダッシュボードにも公開されました! amazon.comの方は、検索しても出てこないので、Alexaダッシュボードのスキルのページにある「シェア」からリ…

Alexa Skill Blueprintsでスキルを作って申請してみた(USのみ)

Alexa Skill Blueprintsで作ったスキルはこれまでプライベートでしか使えなかったらしいですが、ついにストアにも公開できるようになりました。 smartio.life ただし英語のみ、ということで、残念ながら日本語ではまだ対応していませんが、近いうちに日本で…

Alexa対応ホテルに泊まってきた

Alexa対応の天満市場に行ってきたに続いて、勢いに乗って事例レポ、もう一つ。 前々から気になってたのがこれ。 ホテルのサービスがAlexaで受けれて、かつ、多言語にも対応ってのはちょっと夢がありますよね。ちょっと前に、たまたま仕事で東京出張があり、…

Alexa対応の天満市場に行ってきた

先日のAAJUGでの「初心者がアレクサスキルを作って地域商店街においてみた話」がとても気になり熱が冷めないうちに見ておこう、ということで行ってきましたレポです。 開発は株式会社TAMさんです。TAMさんのWantedlyにも載ってますね。 現場レポ 場所はここ…

(20190612一部訂正)ask-cliのdialogコマンドでAlexaスキルのマルチターン会話をテストする

追記:2019/06/12 スキルアワードハッカソン2019向けに内容を見直しました。ぜひご活用ください! Alexaスキルのテストは、 開発者コンソールのテストシミュレータ 実機 が基本だと思いますが、ちょっとめんどくさい・ある程度自動化したいということで調べ…

AWS認定SysOpsアドミニストレータ・アソシエイトの再認定をパスした

2018年の振り返りでも書いたのだけど、昨年末に期限が来ていた、AWS認定SysOpsアドミニストレータ・アソシエイトの再認定、無事2回目で更新できました!以前とは大幅に出題範囲が違ってたのに面食らって、1回は落ちたのですが、無事再認定パスしたというこ…

2019年1月の振り返り

去年から一年の目標を立ててますが、年が終わってからの振り返りでは少し期間が長すぎる気がするので、毎月振り返りたいと思います。 ということです、1月の振り返りです。 資格を取る AWS認定 SysOpsアドミニストレーター・アソシエイト(再認定) 通勤の間…

YAPC::Tokyo 2019に行ってきた

昨年後半から立て続けに東京のイベントに参加してたので、さすがに懐具合も少し気になり(自腹なのです)、今回は無理かなと思っていたのですが、たまたま仕事で出張が入ったおかげでなんとか今回もYAPCに参加できました。2015年の東京から皆勤賞です。

「Alexaプログラミング入門」のサンプルコードをask-sdk v2に書き換える

Amazon Alexaプログラミング入門 (impress top gear)作者: 畠中幸司出版社/メーカー: インプレス発売日: 2018/12/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 章立ては悪くない本だと思ってるんですが(ダイアログモデルあるし、persiste…

2019年の目標とやりたいこと

2018年の振り返りをきちんとやったので、今年2019年の目標とかやりたいことを思いつくままにまとめます。 資格を取る AWS認定 SysOpsアドミニストレーター・アソシエイト(再認定) 2019/02/03達成! AWS認定 デベロッパー・アソシエイト 2019/04/28達成! A…

2018年の振り返り

年末に書こうと思っていたのが、ガッツリ風邪で寝込んでしまい年が明けてしまいました。。。。が、個人的な2018年の振り返りを書きたいと思います。私的なものなので無視してください。 2018年の目標と結果 年のはじめからなんとなくは意識してたんだけど、…