kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪スマートスピーカーミーティング #8 で LTしてきた

先月に引き続き、@gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。 資料 動画(2番めの動画の24:00〜36:30あたり) ※首を横にして見てください 内容 前回のLTで、Alexa Hostedのメリット&TIPSまとめてたんですが、逆にAlexa Ho…

Voiceflowハンズオン資料

某社内向けにVoiceflowハンズオン資料を作成しましたので公開します。 vf-handson-01.netlify.com APLハンズオンの資料見てて綺麗だなーと思ってたので、google codelabs toolsを使って作成してみました。参考にさせてもらったのは@gaomarさんの以下の記事。…

Voiceflowで多言語化スキル

以下に触発されて、少し改善してみました。(ほんのちょひっとだけ) dev.classmethod.jp Googleスプレッドシートを使うのはとてもよいですね。ただ、APIブロックを2つに分けると何かしら変更する場合に面倒なので、シートIDが最初からわかっているのであれ…

2019年2月の振り返り

2月の振り返りです。 資格を取る 今月は何もしてません、、、 AWS Alexaスキル開発にも役に立ちそうなので、ディベロッパー・アソシエイト取得を目指すことを決めた。目標は4月頭。 GCP データエンジニア、どうしよっかなー、、、、 ML Study JamsでQwikLabs…

大阪スマートスピーカーミーティング #7 で LTしてきた

@gaomarさん主催の「大阪スマートスピーカーミーティング」でLTしてきました。社外では初のLTです! osaka-driven-dev.connpass.com 資料 動画(23:00〜50:40あたり) 内容 最近はもっぱらAlexa Hosted使ってお手軽スキル開発が多いんですが、永続セッション…

JAWS DAYS 2019に行ってきた

周回遅れもいいところですが、JAWS DAYS 2019に行ってきたので、まとめです。主にAlexa関連のセッション中心に回ってきました。 音声ではじめる新しいオンライン決済サービス体験ワークショップ(Okamoto Hidetakaさん・清野 剛史さん) 一言で言うとほんと…