kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年7月に読んだ本

かなり遅くなってしまったけど、7月の読書記録。28冊、ほぼマンガ、技術書なし。公私共に途中でいろいろと果ててしまいました。。。。。 半月ぐらいは先月の続きでNodeのWebアプリフレームワーク本を進めていたけど、なんだろな、いつまで経っても形になら…

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAに行ってきた

札幌、大阪、に続き、福岡にも行ってまいりました。今のところ皆勤賞です。ちょっと時間も経ってしまいましたがまとめます。 tl;dr 博多は空港も新幹線もアクセスいいし、いい感じにまとまっていてとても暮らしやすそう。 LINE福岡シャレオツだった。Wi-Fiも…

2017年6月に読んだ本

相変わらずNode.jsとかJavaScriptの日々を続けてます。今月は38冊。 Node本は基礎を終わったのでWebアプリフレームワーク本に進んでいる。ハンズオン形式なので時間はかかるがわかりやすい。あとは、もう少し基本的なJavaScriptに寄った感じの本を数冊中古で…

2017年5月に読んだ本

GWを挟んで相変わらずNode.jsとかJavaScriptやってます。こつこつ積み重ね、ということで5月の読書記録。 Node本やっと読み終わった。手を動かしつつだとなかなか進まないけど、1冊通してやるとやっぱり違うなと実感。達成感もある。 とはいいつつ、基本的な…

2017年4月に読んだ本

年度末のバタバタも終わって落ち着くかなと思いきや、予想通り全く落ち着かない。ということで、4月は29冊なんだけどマンガがほとんど。 ほんとマンガばっかりで、マンガでないものも「マンガでわかる」とかが多い。 雑学系というか、科学系のものをちょろち…

2017年3月に読んだ本

やっと辛く苦しく長かった年度も終わって、楽になるかと思いきやかなり微妙な感じ、、、気を取り直して2017年3月の読書記録。 JS本とnode本、読了。長かったし、特にnode本は内容が古くてキャッチアップが少し難だったけど、雰囲気は掴めたので次のステップ…

JAWS DAYS 2017に行ってきた

AWS

先週に引き続き、今週は東京へ。 AWSの国内ユーザグループによるイベント JAWS DAYS 2017 に行ってまいりましたので、まとめ。 jawsdays2017.jaws-ug.jp tl;dr AWS関連だと、セミナーやら小さめなイベントとかには何回か参加したことはあるんだけど、こんな…

YAPC::Kansai 2017 OSAKAに行ってきた

今回も行ってきたのでブログ書いて終わりということで。元々地元なのでかなりリラックス。確実に家まで帰れるしw tl;dr テーマが「温故知新」ということで、非常に懐かしいネタがたくさんで、おっさんホイホイ。 ライブコーディングには魔物が住んでいる。10…

2017年2月に読んだ本

2017年2月の読書記録 node.js本、最近出たものがあまりないみたいなんだけど、とりあえず評判の良さそうなものを読んでいる。引き続き。 データサイエンスとか機械学習本を物色中。でもやっぱり数学知識が必要ということを感じ始めている。 「波よ聞いてくれ…

2017年1月に読んだ本

2017年1月の読書記録 引き続きJavaScript関連。そろそろnode.jsに進みたい。 改めてUnlimited入り直してるんだけど、何かの学習を始めるにあたり入門書をたくさん読むとかなら便利かもしれない、と思いだした。玉石混交、というか圧倒的に石が多いかもだけど…

2016年に読んでよかった本 〜技術書・ビジネス書編〜

コミック編に引き続き、2016年の技術書&ビジネス書まとめ。ざっくりまとめると、 今年はマネージメントもやり始めたので、そちら方面の本が増えた。 技術書としてはクラウド関連がメイン。言語関連は浅く狭くで今更のJavaScriptを基本から。 ずっと忙しくて…

2016年買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。前から書いてみたかった「買ってよかった」エントリ、2016年について書いてみます。 tl;dr 8年越しのMacBookリプレース!もうこれに尽きる。 iPhone7と合わせて、Touch ID + Apple Payはやはりライフチェンジング。 ガジェ…