kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Voiceflow TIPS #37 位置情報サービスを使う

Advent Calendar延長戦、今日は「位置情報サービス」の話です。 Alexaで使える位置情報は デバイスに登録されているアカウントの住所情報を使う「デバイスアドレスAPI」 GPS対応デバイスで使用可能な「位置情報サービス」(というか現状Alexaアプリのみ) の…

Voiceflow TIPS #36 パーソナライズがVoiceflowでも使えるようになったので試してみた

やや某所での興奮冷めやらぬところですが、さらにこんなのが。 Airtable - Voiceflow Community Marketplace 先日のリリース後には使えなかった「パーソナライズ機能」がVoiceflowでも実装されたようなの早速試してみます。ということで久々のAdvent Calenda…

#AAJUG京都 スキル企画・開発アドバンスド でLTしてきた

ちょっと前になりますがAAJUG京都のまとめです。今回はガッツリ開発寄りの非常に濃い話を非常に濃いメンバーでやるということで楽しみにしてました。諸般の事情によりこの記事をやや寝かせていたのですが解禁ということでエモめでお届けします! そしてそん…

Echo Flexのスマートナイトライトを試してみた

ということで、続けて、スマートナイトライトです。モーションセンサー編はこちらをご覧ください。 スマートナイトライトもUSBなのでMacにつなげてみたら認識しました。 実際に設置してみました。 Alexaアプリ上では、スマートナイトライトはスマートホーム…

Echo Flexのモーションセンサーを試してみた

密かに期待していたEcho Flexが届いたので早速試してみました。もちろん気になるのはモーションセンサー。 本体だけなら結構小さいです。センサーとつなげて、タバコよりも一回り大きいぐらいですね。厚みは少しあります。 Echo Flex本体とセンサー・ライト…

2019年10月振り返り

10月の振り返りです。 資格 進捗なし。まあ特に強い思いもないので良しとする。 毎月一個、テーマを持ってスキルを作る 進捗ゼロ・・・ここのところ、資料作ったり、イベント絡みの企画だったり、と直接スキル開発に関係ないこともやってるので、しょうがな…