kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエム:スマートスピーカーの終焉報道について

ここ最近、スマートスピーカー関連についてなかなか厳しいニュースが続いています。 個人的には「ついに来たか」というのが一番最初に感じたことではあるのですが、これについていろいろ思うところを書き綴ってみたいと思います。多分に自戒を込めた感じで。…

GPUがなくても高速に音声認識ができるwhisper.cppを試してみる

ちょっと前に、かんたんに高精度な音声認識ができるWhisperが話題でしたが、そもそもそんな高性能GPUうちにはなく、盛大に出遅れていたのですが、 GPU不要・CPUでも「高速」に動作するWhisper CPPがあるということで、手元の環境で試してみました。 目次 目…

VoiceflowでWebサイトにチャットボットをかんたんに設置できるようになりました!

Voiceflow関連の記事はちょっと久しぶりになってしまって申し訳ありません。そんなところにこんなツイートが。 Sundays are for playing with new Voiceflow features - like deploying an Assistant to your website in 2-mins :) pic.twitter.com/p5hy96pd…

LipSurfを使った音声によるブラウザの操作を試してみた

ふと思いついてブラウザでの音声コントロールについて調べてたら、こんなのを見つけたので早速試してみました。 目次 目次 LipSurfとは LipSurf Chrome拡張のインストール LipSurfの音声認識のON・OFF その他の操作 まとめ LipSurfとは ブラウザを音声でコン…

jq の to_entries が超便利

とある目的で気象庁のアメダス情報のJSONデータをゴニョゴニョしているのですが、まずアメダス情報のJSONはこういう感じになってる。 $ curl -s https://www.jma.go.jp/bosa20221101000000.json | jq | head -100 { "11001": { "temp": [ 6.9, 0 ], "humidit…