kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2016年に読んでよかった本 〜コミック編〜

このブログ、読書記録としての体裁をもう保ててませんが、一応年末なので、まずは今年読んでよかったコミックのまとめ。これで帳尻合わせる所存。

基本的には継続して読んできたものがほとんどなので、Kindle Unlimited(もう退会したけど)でオススメされていたとか、1巻無料・お試しで継続とか、で新たに出会ったものをピックアップ。振り返ってみると、重厚なストーリーというか世界観が大きなものが多くて、読み応えもあったのでとても満足な感じでした。




結婚指輪物語

典型的なハーレム・ファンタジーなんだけど、ラブコメ感がとてもいい感じで、ヒロイン含めお姫様がみんなエロ可愛い!タイトルの半分にもあるように、ストーリーとしては「指輪を集める旅」という王道ファンタジー(ただし結婚指輪)なので、ハーレムの方向だけじゃなくて、正統派ファンタジーとしてももっと展開してほしいという期待込み。

AIの遺伝子

AIの遺電子 4 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 4 (少年チャンピオン・コミックス)

rebuildで話題になってたAIもの。やや感傷的に寄せがちな感じはちょっと・・・なんだけど、昨今のAIやら機械学習やらの盛り上がりを踏まえると、本当にこういう未来が来るかもしれない、というところで、とりあえず読んどけ、な感じ。

沙村広明作品

春風のスネグラチカ (F COMICS)

春風のスネグラチカ (F COMICS)

ブラッドハーレーの馬車

ブラッドハーレーの馬車

短編読み切り。Kindle Unlimitedで3つ収穫があったうちの一つはこの作者に出会ったことといってもよいかも。ヘビー・エログロなテーマだったりするんだけど、絵もダイナミックだし、短編なのに読み応えも非常にあるので、テーマが嫌でなければ。他にも、

も最初の数巻がお試しで読んでみたけどなかなか良かった。が、今から30巻追いかけるかどうか、、、最近の作品だと

のほうがまだ3巻ぐらいなので良いかも。まだ読んでないけど、評価は概ね高いようだし、テーマ的にも万人向けっぽい。

アドルフに告ぐ

今まで読んだことがなかっただけで、改めてさすがの名作でした。最後まで読んで初めてタイトルの意味がわかった時に、あぁ、、、、

イムリ

テーマが重い上にストーリーもやや哲学的で難解、どこが着地点になるかさっぱり見えない混沌とした感じになりつつありますが、それがいい!時間が空くと忘れてしまいそうなので、続きはよ。

イティハーサ

Kindle Unlimitedの収穫その2。和風ファンタジーでやや絵柄が古い少女マンガなんだけど、「精霊の守り人」とかが好きならハマると思う。今でも全巻読めるのでKindle Unlimited始めるなら是非。

Landreaall

Kindle Unlimitedの収穫その3、でも今はもう5巻ぐらいまでしか読めないのが残念。王位継承っていう重めのテーマなんだけど、ライトな雰囲気で読みやすいし、出て来るキャラクターもみんな魅力的で良い。

暁星記

イティハーサ」と同じく和風ファンタジーなんだけどもっと原始的な感じ、と思いきや、結構SFだったり。全8巻とやや短いのだけどかなり濃密な感じで一気読みしてしまいました。

天野めぐみはスキだらけ!

これも気楽に読める系。ヒロインがムチムチ、かつスキだらけ、でも一途、という典型的な男子の妄想そのまんまな、ちょいエロラブコメなんだけど、主人公とのやりとりがなんかこう甘酸っぱい感じで青春してて、ストレスに染まった心にしみるw 今後はストーリー的な展開を希望。




以下、以前より継続しているものなのでコメント割愛。まあ概ね安定。

GIANT KILLING(42) (モーニング KC)

GIANT KILLING(42) (モーニング KC)

源君物語 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

源君物語 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)