kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2017年6月に読んだ本

相変わらずNode.jsとかJavaScriptの日々を続けてます。今月は38冊。

  • Node本は基礎を終わったのでWebアプリフレームワーク本に進んでいる。ハンズオン形式なので時間はかかるがわかりやすい。あとは、もう少し基本的なJavaScriptに寄った感じの本を数冊中古で買ってみた。まだ読んでないのでわからないけど、しばらくはJSのシャワーを浴び続けてみるつもり。
  • GCP本とりあえず読んで、GKEやりたいしそろそろdocker真面目にやるかということで、docker本読み直し中。
  • コミックは先月の大規模なセールで買った積ん読と無料をちまちまと。
  • 技術書とマンガ以外があんまりないのは反省。

やや内容的に停滞気味かな。読む気もあんまり起きない感じ。。。。ブレイクスルーがほしいなぁ。

読んだ本の中で良かったもの

GCPの入門書らしい入門書。多少は触っているのだけど、本で系統立てて学ぶのが一番すっきりする。個人的にはAWSよりもGCPのほうがいいなーと思うことも多々あるのでもっと覚えていきたい。世の中的にAIがバズってる感じなのでそのあたりを意識した構成なのだけど、個人的にはAIよりもビッグデータ系サービス入れた方がいいと思う。続編を期待。

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本

自分が読むためじゃなくて後進育成の研修用資料作成のアンチョコとして。うちのエンジニア、インフラっていうかネットワークエンジニアが多いので、上のレイヤーは案外知らないんだよね。内容的には一通りカバーされているので必要十分な感じ。ここからもう少しピックアップして研修資料作ろうと思う。

今月読む本

Web Development with Node and Express: Leveraging the JavaScript Stack

Web Development with Node and Express: Leveraging the JavaScript Stack

引き続き。chaper8まで来た。多少古い感じになりつつあるのでちょくちょく詰まるところもあるけど、やっぱりハンズオン形式は良い。今月中に終わりたい。

KubernetesでGKEきちんと使ってみたいのと、そろそろvagrantから卒業したいということで。vagrantで全然困ってないし手慣れてるんだけど、dockerも同じぐらい手慣れた感じになれば楽ちんかなと。普段から使ってるわけではないとやっぱり覚えられないんで。

dockerもNodeももっと手慣れたい。

その他読んだ本

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明

マンガで読む名作 ソクラテスの弁明

球場ラヴァーズー私が野球に行く理由ー 01 (ヤングキングコミックス)

球場ラヴァーズー私が野球に行く理由ー 01 (ヤングキングコミックス)

AIの遺電子 6 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 6 (少年チャンピオン・コミックス)

竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

サチのお寺ごはん(1)(A.L.C.DX)

サチのお寺ごはん(1)(A.L.C.DX)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

[asin:B0721P9J71:detail]

[asin:B0734YMJRM:detail]

[asin:B0721P9FJY:detail]