kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた

f:id:kun432:20150823221943j:plain

最初で最後のYAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきました。月一読書ネタしかないので、書くネタができて嬉しい限り。

これまでも毎年行きたいなーと思いつつ、

  • 関西からだと新幹線代やら宿泊費やらがいろいろ・・・
  • 平日絡むと休みが取れるかどうか・・・
  • Perlは使ってはいるけど、ログ解析とかライトな使い方しかしないインフラエンジニアだし、Web系のすごい人たちに比べると・・・
  • 人見知りなので知らない人ばっかりのところに行くのは辛い・・・

とかいろいろ理由をつけて参加してこなかったのですが、今年が(一応)最後の開催ということでこの機会を逃してしまうと後悔する、、、ということで、うちの奥様にお願いしたところ、快く承諾(と軍資金)を得たので、行って参りました。(ありがとう>奥様)

結論から言うと、本当に楽しかった!!!です。なぜ今まで行かなかったのだろう、と思うぐらいに、本当に行ってよかったと思います。

ブログを書くまでがYAPCということで2日遅れぐらいですが書きます。では、まとめ。

前夜祭

f:id:kun432:20150823222440j:plain

前夜祭なのに結構な参加者数で気分が高まります。しかも、タダでビールが飲める!酔っ払わないように1杯にしておきました。 そして、一発目のトークが、PHPRubyという(笑)。 いや、YAPCの寛容さは素晴らしいです。

色んな意味でかなり盛り上がっていた(笑)。個人的には「負債がない言語なんてあったら教えて欲しい」というのが印象的。

ワンライナー、大好きです、私もめっちゃ使ってます。もっとたくさんの、特にサーバエンジニアに知ってほしい。

テクニック的な話から、知識と感動を伝える、品質を上げるには時間をかけるしかない、とかちょっと哲学的な話まで、とても良かった。

1日目

ラリー・ウォールさん、実際に見ることなんてそうそうないのでちょっと感動。Perl6が楽しみです。

世界規模だとデプロイのレベルでも色々考えないといけないのだなー。

ラリー・ウォールさんと同じ日にMatzも実際に見れるなんて。名言多数(笑)。個人的に1日目のベストトーク。

組織におけるコミュニケーションの難しさをいつも感じているので、「コンウェイの法則」知らなかったけどもう少し調べてみたい。

デスクトップアプリもWeb技術で作れちゃうよと。シングルページアプリケーションってことか。

楽しく開発したい、というのはとても共感。仕事は楽しくやりたいとずっと思ってるけど、それを実現できていることがスゴイ。

  • バーグハンバーグバーグ、頭おかしい(笑)
  • gitを理解するために自分で実装しちゃう。ググってゴニョゴニョすればできる(笑)
  • LTで障害対応の話してたらアラートが飛ぶ(笑)
  • 高速・並列cpanインストール、早速使いたい
  • PHPの闇が深いエラーの話
  • 壊れた
    タグのゆるふわパース
  • 二次元嫁bot、二人っきりが重要
  • 雨通知もbotbot多いなー。
  • PHPの、これまた闇が深い、register_globalsの話
  • Acme大全買いました
  • CM枠に無理がある(笑)

2日目

GCP、本当にすげー、とは思う。が、Googleがインターネットだ、というのはいただけない。

パワポが落ちて「マイクロソフトらしい」(笑)。でもService Fabricとかスゴイ興味あり。Azureなかなかやる。

ベタな構成のシステムをどうやってblue-green deploymentまで持っていったかの過程が見えるのが素晴らしい。個人的に2日目のベストトーク。

上と同じく、オンプレなシステムをどうやってAWSに持っていったか。テストだったり躓いたところなど細かいところの説明もよかった。

RTBみたいな超高速処理が求められる部分でPerlが実際に動いてるとかちょっとうれしくなる。

2000人規模のWi-Fiがどうやって構築されるか。個人的にWi-Fiのお仕事してるのでとても興味深く、会場内のAPとかじろじろ見てました(笑)

  • MySQL 5.7の闇
  • Vimの闇、闇ばっかじゃねーか(笑)
  • コミュ障こそ勉強会開くべき
  • 名前本当に重要
  • botに「なる」(笑)
  • モダンなクライアントJSへの道は長い、が一歩が大事
  • 技術顧問ビッチ、いや、CSSの解析とか
  • 暗黙の感謝
  • 電話最強(笑)
  • 電話の次がモールス信号(笑)
  • Wi-Fi設営・撤収デモ、スゴイ

その他

  • 会場よかった。
  • Wi-Fi環境とても良かった。
  • 同時通訳とても良かった。
  • お弁当良かった。
  • 無限コーヒー良かった。
  • ノベルティ良かった。

YAPC初参加でこれが最後というのは本当に残念なのだけど、たくさんの刺激を頂いたので、いつか何らかの形でお返しできるようにがんばりたいと思います。 スタッフの皆様、スピーカーの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!

f:id:kun432:20150824002440j:plain

来年?再来年?も行けるといいな