kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2018年の振り返り

f:id:kun432:20190102214521p:plain

年末に書こうと思っていたのが、ガッツリ風邪で寝込んでしまい年が明けてしまいました。。。。が、個人的な2018年の振り返りを書きたいと思います。私的なものなので無視してください。

2018年の目標と結果

年のはじめからなんとなくは意識してたんだけど、明文化しないと意味がない、ということで、6月頃にあげてました

  • Google認定プロフェッショナル・クラウド・アーキテクトを取る
  • AWS認定DevOpsエンジニア - プロフェッショナルを取る
  • Alexaスキル/Google Homeアプリを作って公開する達成

これらも含めて、振り返ってみます。

資格とか

以下も書きましたが、8月にGoogle認定プロフェッショナル・クラウド・アーキテクトを取りました!

これがご褒美です。

で、AWS認定DevOpsエンジニア - プロフェッショナルの方だけど、勉強を初めてすぐに今の自分のレベルではちょっと厳しいなと思い、ソリューションアーキテクト・アソシエイト&SysOpsアドミニストレータ・アソシエイトの更新だけに方針を切り替えました。ソリューションアーキテクトの方は無事更新できました。

f:id:kun432:20181227020853p:plain:w600

が、SysOpsは落ちました。敗因は、8月に試験のアップデートがあったのを知りながらもきちんと出題範囲を確認しなかったことです。完全にナメてましたね。。。改めて今SysOps再学習中で1月中にはしっかり準備して再トライ予定です。

Alexaスキル/Clovaスキル/Google Homeアプリをリリースした

こちらは目標を達成しました。結果は以下。

Alexa

f:id:kun432:20181223204145p:plain

Google Home

f:id:kun432:20181223204152j:plain:w300

Clova

f:id:kun432:20181223204149p:plain:w300

全部で合計7スキル。まあそのために結構な投資をしてて、それに対するリターンとしては足りないのかもしれない。が、これは自分でもよく頑張ったと褒めてあげたいと思ってます。世の中に公式に出回るものを作ったのは初めてですしね。

いろいろ頂きました。

f:id:kun432:20181226083034j:plain

f:id:kun432:20181227012046j:plain

これも頂ける予定です。

Tシャツはイベントとかでドヤ顔して着る予定です。

その他

ここまでが一応目標と結果。以下はそれ以外でできたこととかやったこととか。

勉強会・イベントにたくさん参加した

2018年はホントたくさん行きました。

  • 1月
    • GCPUG in Osaka #6
  • 2月
    • Alexa Day 2018
  • 3月
  • 4月
    • Docker Workshop in Osaka #02
  • 5月
    • GCPUG KOBE × Osaka #1
    • JAWS-UG Alexa.west
  • 6月
  • 7月
    • Alexa Salon @大阪
    • AAJUG(Alexa UG) Vol.1
  • 8月
    • LINE BOOT AWARDSに向けたClovaハンズオン@関西大学梅田キャンパス
  • 9月
    • AAJUG(Alexa UG) Vol.2
    • Storylineでスキル作るワークショップ
    • Alexa Salon vol.2〜Echo Spotハンズオン〜
  • 10月
    • Alexa Dev Day Tokyo
    • Alexa Salon vol.3 @大阪〜Alexa-SDK V2基礎講座&3大VUI試食会〜
    • Umeda Voice UI meetup
  • 11月
  • 12月
    • Alexa Dev Summit Tokyo 2018
    • JAWS-UG 大阪 & AAJUG Meetup AWS & Alexa エバナイト!

改めて振り返ってみるとよく行ったなー。スマートスピーカー関連が多いです、東京にも2回行ったし(自腹)。この中で印象深いのは、3月のアイエンターさん主催のスマートスピーカーハンズオン。去年の年末からスマートスピーカー関連は興味を持っていたのだけど、今考えると、ここで実際に動かしてみたのが今に至るきっかけだったと思う。直接お話したことはないけど、主催のがおまる@スマートスピーカーアプリ開発入門発売中! (@gaomar) | Twitterさんにはとても感謝してます。

意識的にたくさんツイートするようにした

どこかの勉強会かイベントで「手元のPCでメモるぐらいなら、イベントのハッシュタグつけてツイートしてくれたほうがいい」っていう話があって、それからイベントでは特に意識的・積極的にツイートするようにしてました。特に9月以降はAlexa関連の大きめのイベントもあって、調べてみると過去2年分ぐらいのツイートを数ヶ月で越えてました。

こういうところでツイートするとやっぱり露出が増えて、「いいね」とか「フォロー」とかいただけたり、何気なく疑問とかツイートしたりした場合にアドバイスいただけたりすることもあって、アウトプットすれなフィードバックっていただけるんだなぁ、というのを、ものすごく実感しました。

来年も続けていきます。

ポートフォリオサイトを作った

スキルもリリースしたし、資格もとったし、ということで、対外的にアピールできるものは積極的にアピールしていこうと思い、ポートフォリオサイトを作りました。詳細は以下。

kun432.hatenablog.com

まとめることで自分のキャリアの棚卸しにもなりますね。今後もスキル公開等の際には更新していきます。

初めてAdvent Calenderに参加した

毎年いろいろAdvent Calenderが立ち上がってきて楽しそうだなぁと見てただけなんですが、はじめて参加してみました。

qiita.com

2日目に以下の記事を載せました!

kun432.hatenablog.com

やっぱりスケジュールが決まってるというのは、よいプレッシャーになりますね。来年はもう少し多めに参加したいです。

まとめ

DevOps諦めたあげくSysOpsの更新に失敗したこと以外は達成できたし、スキルも当初想定していたよりはたくさんリリースできたので、良かったんじゃないかなと思います。ただ、それよりも個人的に大きかったのは、「ほんの少しだけ積極的」に踏み込んだことでいろいろ「自分に返ってくる」というのを実感できたのが一番の成果ですね。ここ結構自分の中で大きな変化だと思っていて、一つ壁を越えた感があって、この感覚を大事にしていきたいです。

今年は、より積極的に取り組んで、さらに壁を超えて、その先にあるものを見てみたいと思ってます。