kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

#VUIchallenge #004 - Utterance collection

f:id:kun432:20210711001052p:plain

#VUIchallengeの第4回です。テーマは「Utterance collection」。

過去の#VUIchallengeの記事はこちら

お題

The challenge

Users can refer to the same service in many different ways. That's the magic of conversational interaction. Collect at least 10 utterances for users asking for a food recommendation.

Jesús' Tips

If you run out of ideas I strongly recommend you to use some research. You can search for similar services online, blogs, etc. or even run a quick survey on LinkedIn or twitter.

DeepLによる日本語訳

課題

ユーザーは、同じサービスをさまざまな方法で参照することができます。それが、会話型インタラクションの魅力です。おすすめの食べ物を教えてほしいというユーザーの発言を10件以上集めてください。

Jesúsのヒント

もしアイデアが尽きてしまったら、リサーチをすることを強くお勧めします。類似のサービスやブログなどをオンラインで検索したり、LinkedInやtwitterで簡単なアンケートを取ってみるのもいいでしょう。

デザイン

同じことをいうにしても、ユーザの発話はさまざまです。これらのバリエーションに対応するために、サンプル発話を多数用意しておくというのはVUIの基本ですね。

サンプルとして、今日の夕食のメニューを提案するというスキルで考えてみましょう。

「我が家の食卓」をひらいて

「我が家の食卓」です。
晩ごはんの献立にお悩みのあなたに代わって、晩ごはんのおすすめをご紹介しますよ。「今日のおすすめのメニューを教えて」といってみてください。

今日のおすすめのメニューを教えて

今日のおすすめは、うなぎ丼です。汗ばむ日々も増えてきたので、今のうちにスタミナをつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

ユーザが迷わないように呼びかけ例を提示していますが、2回目以降になるとユーザはもっとシンプルに呼び出したくなるでしょう。

今日のおすすめをおしえて

おすすめのメニューをおしえて

おすすめをおしえて

今日のおすすめ

おすすめのメニュー

違う表現になる場合もありますね。

今日のおすすめの晩ごはんは何?

今日のおすすめの夕食は何?

今日のおすすめの献立は何?

献立のアイデアをちょうだい

こういうふうに単語が違う場合はスロットを使うのも手ですね。

直接的ではない表現の場合も。

おなかすいたー

献立もう考えたくないよー

代わりに考えてー

このように、サンプル発話をたくさん揃えておくと、いろんなユーザごとの言い回しに対応ができます。

そして、なれてくるとスキルを起動してから発話するのではなく、ワンショット発話を使って直接目的の発話を行いたくなりますが、その際にも役に立ちます。

アレクサ、「我が家の食卓」に今日のおすすめを聞いて

アレクサ、「我が家の食卓」で献立のアイデアを

アレクサ、おすすめを「我が家の食卓」に聞いて

まとめ

サンプル発話は多ければ多いほど色んなバリエーションに対応できます。いろんな言い方に対応できるようにしておきましょう。いいアイデアがない場合は、ヒントにあるように、似たようなサービスやブログを調べたりするのもおすすめです。