kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2018年に買ってよかったもの

2018年の終わりにはちょっと早いですが「買ってよかった」エントリーです。2018年はスマートスピーカー一色だったといっても過言ではない感じでした。

スマートスピーカー関連

去年の年末にAmazon EchoGoogle Home miniを買ってから、本を買いまくって、ハンズオン行ったり、イベント行ったりして、スキルもAlexa 5個、Googleけ 1個、Clova 1個、作ってリリースもしました。本当に今年はスマートスピーカー一色の1年だったと思います。

今の現状がこれです。ちなみに、別の部屋にもう2個ありまして、某キャンペーンであと2個頂ける予定です。。。。

f:id:kun432:20181223181300j:plain

Fire TV StickもAlexa対応ということで買ってしまいました。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

大画面でスキルが使えるのは良いですね。

f:id:kun432:20181223222156j:plain

そして本もたくさん買いました。AVS寄りの本を除くと、世の中に出回ってるスマートスピーカー本、ほぼ全て買ってるんじゃなかろうか。全部読めてるわけではないけど。

Alexaスキル制作テクニック (I・O BOOKS)

Alexaスキル制作テクニック (I・O BOOKS)

はじめてのAlexaスキル開発 [音声認識アプリ開発の基礎知識を身に付ける! ]

はじめてのAlexaスキル開発 [音声認識アプリ開発の基礎知識を身に付ける! ]

Amazon Alexa開発ガイド Alexa対応スキル&AVS対応アプリの作り方 (AI & TECHNOLOGY)

Amazon Alexa開発ガイド Alexa対応スキル&AVS対応アプリの作り方 (AI & TECHNOLOGY)

Voice User Interface設計 本格的なAlexaスキルの作り方

Voice User Interface設計 本格的なAlexaスキルの作り方

AIアシスタントのコア・コンセプト―人工知能時代の意思決定プロセスデザイン

AIアシスタントのコア・コンセプト―人工知能時代の意思決定プロセスデザイン

子どもと育てるスマートスピーカー (技術書典シリーズ(NextPublishing))

子どもと育てるスマートスピーカー (技術書典シリーズ(NextPublishing))

Amazon Alexaプログラミング入門 (impress top gear)

Amazon Alexaプログラミング入門 (impress top gear)

こういうのもあったり。

f:id:kun432:20181223180726j:plain

f:id:kun432:20181223180852p:plain

来年も続けていきたい、もっとコミットしていきたいと思ってます。

GHKit

以下で紹介してますが、スマートスピーカーにPUSHでなにか喋らせたいなーという場合にはこれです。コード書かなくても、IFTTTで簡単に使えるので、とても役に立ってます。

[https://kun432.hatenablog.com/entry/2018/12/02/Google_Home%2B_GHKit%2B_IFTTT%E3%81%A7%E3%80%81%E5%A5%A5%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%99%A9%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92:embed]

obniz

スマートスピーカー関連で見つけたのだけど、いや、これほんとすごい。この手のものはArduinoとかRaspberry Piとか持ってるんですけど、初期設定も簡単で、WiFiつないでしまえば、開発はブラウザからクラウド上のIDEで、とか、これまでの電子工作が持ってる最初のハードルの高さがまったくない。

こんなコードを書くだけで

f:id:kun432:20181224012617j:plain

こんなふうに動かせちゃう。

youtu.be

まだまだ使いこなせてないけど、スマートスピーカーと相性が良さそうなので、いろいろ試してみたいと思います。

NIXON LANDLOCK III

YAPC::Okinawa 2018 ONNASONに行ってきた - kun432's blog でも書いてますが、3月にYAPC::OKINAWA 2018 ONNASONに3泊4日で行ったのだけど、前まで使っていたpatagoniaのバックパックだと、容量が心もとないのと、Macbook Pro 15inchの出し入れがしにくい、かつ、少し破損しつつあったので、新調しました。

  • 3泊4日ぐらいの着替えが入る。30L以上。
  • Macbook Pro 15inchが入って出し入れがしやすい。
  • サイドにポケットがほしい。折り畳み傘を入れたり、ペットボトルを入れたい。
  • 仕事でも使いやすい黒、でも、ビジネスっぽくない。
  • できれば防水。

という条件で探しまくって、最後まで、以下の2つと悩みました。

[モンベル] mont-bell トライパック 30

[モンベル] mont-bell トライパック 30

決め手は、

  • 公称33Lで一番容量が大きい(上の2つは30L)
  • ビジネスっぽさがない。(モンベルはややビジネス寄り)
  • サイドポケットもある。(モンベルにはない)
  • サイドのジッパーから15インチのノートPC出し入れができる。(上の2つは出し入れがややしにくい)
  • 一応防水。
  • 一番安い。

ということで、唯一実物を確認できなかったのですが、選びました。

実際には、33Lも入らない気もしますし、サイドのジッパーも15インチだと多少出し入れはしにくい感はあるものの、概ね満足です。沖縄以来、通勤にも遠出にも活躍してくれてます。

ちなみに、色&容量違いでうちの奥さんのも買いました。これもかわいいです。

NIKE TANJUN

これも沖縄旅行に備えて、どこかのサイトでおすすめされていたので買いました。

ほんと軽いし、クッションもよく効いてて、とても歩きやすいです。しかも5000円以下で買えるというコストパフォーマンスの良さ。メッシュなので夏場でも蒸れなくて快適。沖縄以降も活躍してくれて、大満足です。

MERRELL 1SIX8 MESH

グレーのスニーカーが欲しいとずっと思ってて、人気のあるのはやっぱりニューバランスですよね。

ただ、金額もそこそこする上、履いている人も結構多い、ということで、いまいち踏み切れなかったところに、雑誌かサイトかで見つけて衝動買いしてしまいました。

こちらも軽くてすごく歩きやすいのだけど、NIKE TANJUNが包み込まれる感じでふわふわしてるのに対して、こちらは地面を感じながらも衝撃がないって感じですね。どっちがいいとかではなくて、その日のファッションとか気分に合わせて選ぶって感じです。満足してます。

EINBAND Reise Green Sandalwood

f:id:kun432:20181223234537j:plain

結婚5周年は木婚式ということで、なにか木でできたものが良いなーということで見つけたのがこれ。

最近はスマホがあるので腕時計必要ないかなと思ってたのだけど、腕時計があるとジャケットとかのファッションが決まる感じがあるし、なんといっても木の温かみもあるのが良いです。見た目もとても可愛くて周りの人の評判も良いですね。

スマートウォッチ欲しいなぁと思ったりもしますけど(笑)、大事に使っていきたいと思います。

ここで買いました。リーズナブルですよ。 木製腕時計のお店EINBAND | 木製・天然石腕時計通販

ルックプラス バスタブクレンジング

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

これだけ毛色が違いますが。

うちではお風呂の掃除は私の仕事になってて、掃除自体はめんどくさいと思わないのだけど、服が濡れるのが嫌なんですよね。長袖のシャツとかズボンとかは捲ってるんだけど洗ってるうちにズレてきたりするし、浴槽とかしゃがんで洗ってると気が付かないうちに服に洗剤がついていたり。

これを使えば、洗剤かけて1分待って洗うだけ。服も濡れないし、時間も短くて済むし、本当に楽ちんです。1週間に1回ぐらいはスポンジで洗う必要はあると思いますけど、ゴシゴシ洗う回数が減るだけでも本当に楽になりました。定期便になってくれないかなーと思う今日このごろ。

まとめ

欲しいものはたくさんあるんだけど、買うまでは行かなかった物が多いかなぁ。そういう意味では、スマートスピーカーだけはなんか琴線に触れたというか。未来を感じるし、なんといってもやってて楽しい!来年もがっつりやっていきたいと思っています。