kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年11月振り返り

f:id:kun432:20191208234319p:plain

11月の振り返りです。

資格

進捗なし。でも最近ちょっと真面目にk8s触りだしました・・・本腰入れていかないと。

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

進捗ゼロ。引き続き、資料作ったり、イベント絡みの企画だったりをやっています。しかも1月末にも別のイベント追加してしまったので、スキル作る時間は意識して作らないと厳しい・・・仕事の方も少し忙しくなりそうだし、真面目に考えたい。

公開済15個
申請中0個
開発中6個

アウトプット

LT

11月は1回。ただ、この1回はほんと熱かった。個人としては小ネタだったけど、マニアックなネタだったので、まあまあ良かったのではないかな。

ブログ

今月は5件。まあ平均的かな。

その他

イベント

今月もちょっと少なめ・・・今月は増やしたい、そして登壇したい。主催者ならびに登壇者、参加者の皆様、ありがとうございました!


12月も色々がんばろう、ということで、まず告知です。

東京ですが、AlexaスキルLearning Dayの夜にVoiceflowハンズオン&ワークショップやります!今回は技術的な観点よりも、楽しいストーリーを作ろう!という、個人的にはチャレンジングな内容になってます。そして資料作りに苦しんでる今日この頃・・・東京近辺の方はぜひ来てください!ちょっぴり素敵なプレゼントがあたるじゃんけん大会あります!

AAJUGは今年最後の振り返りイベントです。今年1年のAlexaを振り返って来年どうなるか?みたいな話が聞けると思うので、ぜひお越しください!

あとAAJUGはもう一つ。AAJUG と JAWS-UG OSAKA合同で、re:Inventの振り返り&忘年会あります!re:Inventでの新しい話とかも聞けるので、こちらもぜひお越しください。

12月中頃過ぎたら一つ公開できそうな話もあるので、引き続きよろしくお願いいたします。