kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年7月の振り返り

f:id:kun432:20190805010457p:plain

8月になったのをすっかり忘れていました・・・ということで7月の振り返りです。


資格を取る

  • だいぶAlexaスキル開発にも慣れてきたんじゃないかなというところで、一度Alexa Skill Builder Certificationを受けてみようかという気になってきました。
  • まずはざっくり試験範囲とかサンプル問題とか調べた上で日程調整して、とりあえず落ちる前提で受けてみようかと。
  • 今の自分の実力を測ってみたい。

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

  • 7月は久々に一つリリースしました。

雨雲マップ

雨雲マップ

  • 大阪スマートスピーカーミーティング #10 で LTしてきたで紹介した、所在地情報APIを使った地図スキルです。所在地情報API以外にもYahoo!JAPANさんのAPIを複数使って、雨雲レーダー&気象情報を提供するシンプルなスキルです。
  • クレジット表記の問い合わせも回答もらって、今回初めてプライバシーポリシーも作って、直接的なスキル開発以外のところをいろいろ考えれたのがよかった。
  • エントリはそのうち書きます。
  • とりあえずフィードバックもいくつかもらっているので、適宜修正していく予定です(既に1回バージョンアップしてたりします)

ということで、#スキル開発100チャレンジの進捗はこうなってます。

公開済15個
申請中0個
開発中4個

あー、100は遠い・・・でも、新たに一つ、まだ構想段階ですけど、作り始めました。スキルアワード向けとキャンペーン向けはまた別なので、あと2つほど別に作る予定です、結構大変😅

でも今回のキャンペーンのノベルティ、めっちゃ良くないですか?自分のスキルのアイコンロゴ入りTシャツ!

f:id:kun432:20190805234046p:plain

がんばろー

developer.amazon.com

アウトプット

LT

今月は1件です。

  • スマートスピーカーミーティング#11で、リマインダーAPIをやってみた話をしてきました。
  • リマインダーAPIは今作ってるスキルで入れてみようと思ってます。
  • スキルの継続利用については少しこだわっていきたい!

スタッフ

今月はこっちですねー、ハッカソンスタッフ、2件やってきました!

  • Payワークショップでの経験が多少なりとも活きたんじゃないかなとー思っています。とはいえ、まだまだ知識も経験も足りないと感じたので、今後も参加して経験積んでいきたい。
  • 大阪も東京もほんと面白かったなー、参加者の皆さんのいろんなアイデアを聞けたりして、とても刺激的でした。
  • 東京ではこんなことも・・・・

いや、ほんと良い経験でした。もっと精進していきたい!

ブログ

7件書きました。小ネタもあるけど、いい感じ!

その他

イベント

今月もいろいろ行きました。主催者ならびに登壇者、参加者の皆様、ありがとうございました!


当面はアワードとキャンペーンに向けてスキル開発頑張ります。あとは関西でもっとVUIが盛り上がるように、自分なりにできることをいろいろやっていく予定ですので、よろしくお願いいたします。

ということで告知です。

AAJUG京都は、GamificationとMLです。結構ガチな感じがしますw 個人的にPersonalize楽しみです!

上のイベントの前段で、もう少しユーザー目線で見てみよう的な座談会です。まだまだスマートスピーカーの普及率が低い現状、何ができて何が便利なのか、みたいなのを伝えていくにはこういうのが大事ですね。

多分初ではないかと思うんですが、もくもく会です。一人だとなかなか進まないスキル開発、みんなで集まってワイワイ言いながらやりましょうー

もう恒例となりました、スマートスピーカーミーティングです。今月はアカウントリンクの話をしようと思います。パーソナライズされたスキルという意味ではアカウントリンクは最たるものなのではないかなと思います。もちろんVoiceflowでやってみた話もあります!

お時間合えばぜひぜひお越しくださいませ。

それでは8月もよろしくお願いします。