kun432's blog

Alexaなどスマートスピーカーの話題中心に、Voiceflowの日本語情報を発信してます。たまにAWSやkubernetesなど。

〜スマートスピーカーやVoiceflowの記事は右メニューのカテゴリからどうぞ。〜

2019年9月振り返り

f:id:kun432:20191007211509p:plain

下期に向けて目標の見直しをして初めての、9月の振り返りです。

資格

ここはまだ進捗なしです。

毎月一個、テーマを持ってスキルを作る

今月も進んでいません・・・#スキル開発100チャレンジの進捗も変わらず。

公開済15個
申請中0個
開発中5個

が、そろそろやりますよ。ロゴ入りTシャツ逃しちゃったけど、とりあえずISPと、あと久々にGoogle Home向けを作りたいです。

アウトプット

LT

今月も2件。

  • ISPの話をしてきました。ちょうどVoiceflowが日本語ISPにも対応したので、タイムリーなネタだったのではないかなと。今月はちゃんとコードの話もしてます。
  • 他にもVoiceflowを使う人が増えてて良い感じでした。

  • 8月のAdvent Calendarの話で、ややエモ目なLTでした。
  • きちんと調べたり考えたりしたアウトプットから得られるものはとても大きいという話なんだけど、それはほんとそう思います。

あと、Voiceflowハンズオンの講師もしてきました!

Advent Calendarやりつつだったので、結構キツかったけど、資料もきちんと準備していったので、自分としては満足。もう少しバリエーション増やして、小さめの規模でより回数こなしたいなぁと思ってます。もしやってほしいというご要望があればぜひご依頼ください。

ブログ

今月は7件です。流石に先月に比べるとペースは落ちますが、それでも、VoiceflowのISPの話は、リリース直後だったので結構頑張ったほうじゃないかな。

その他

イベント

いつもに比べるとちょっと少なめですが、いろいろ行きました。主催者ならびに登壇者、参加者の皆様、ありがとうございました!


8月の疲れがまだ抜けてないって感じでしたが、そろそろペース上げていきたいなと思います。

ということで、告知です。

関西初のスキル内課金ワークショップです。Alexaスキルチャレンジもあるし、10〜12月のキャンペーンでEcho Show5も当たるので、ぜひ頑張ってスキル内課金を実装したスキルを作りましょう!今回はAmazon JapanのAlexaチームをゲスト講師にお招きしてやります!ぜひお越しください!

久々のオンラインミートアップです。全国各地のサテライトもつないでの大規模なオンラインミートアップとなっております。私は神戸サテライトで参加する予定です。みんなでワイワイ話しましょう!

10月もよろしくお願いいたします。